REAL SIMPLEのようなもの

読んだもの、見たもの、シンプルと信じて買ったものの記録

心を整えるのに、刺し子「花ふきん」始めました。

心が整うことが習慣になるといい。

「フランス人は10着しか服を持たない2」読みました!

1冊目は、著者ジェニファーが学生時代、フランスにホームステイしていた時のお話がメインでした。今回は、カリフォルニアでの今の暮らしを「シック」にしたいお話。前回に比べて、服の話はかなり少なめです。 フランス人は10着しか服を持たない2 作者: ジェ…

とと姉ちゃんに感化されて、針刺しをリメイク。

小学生のとき使っていた針刺し 学校の教材として買った裁縫道具。当時はみんなとおそろいのものを使うのが当たり前の時代でしたよね。「みんなと同じじゃないと恥ずかしい」そう思った記憶があります。 昭和の香りする「妖精のイラスト入りの裁縫箱」は、断…

マジックひとつでハロウィン

ハロウィンを楽しみたい季節になりました(*^-^*) 我が家にあったかぼちゃの置物は処分してしまい、なんと一個を残すのみ。とはいえ手放した後悔はありません。 100均で買って今年限りで処分するのも、今の私にはなんだかしっくりこなくて、家にあるものでハ…

今年無印で買ってよかったものベスト3

無印良品週間ですね! 昨日、無印良品に寄ったものの、今回は何も買わずに帰りました。 無印良品で、今年買ってよかったものベスト3を紹介します(^^♪

アプリで楽しくどんぶり勘定から卒業

自慢にもなりませんが、うちの母は家計簿をつけない人です。 「要るものは要るからね。家計簿つけてもつけなくてもいっしょ」 母の持論です。 その母の背中をみて育ったせいか(?)家計簿はつけてもつけなくても、普段から節約を心がけているからいっしょ。…

浅田次郎「終わらざる夏」

「終わらざる夏」上、中、下 3巻読みました。 終戦直前の日本。シュムシュ島の話です。 終わらざる夏 文庫版 全3巻セット (集英社文庫) 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/07/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る

お掃除ロボはやる気スイッチでもある。

お掃除ロボが我が家に来て3週間。 うん。便利!と思ったし、もちろん今も思ってます。

014‐ジャージーワンピが好き♡

久しぶりの「私の好きなもの100個」です。 シンプルライフを目指して以来、買い足した服はワンピースかジムウエアです。

台風や雪で警報が出た日のメニュー

災害のニュースが最近ほんとに多いですよね。 明日は我が身と思って、防災になることを習慣化、定番化しようとしています。

東野圭吾「美しき凶器」

前回に引き続き、東野圭吾の作品のレビューです。 美しき凶器 (光文社文庫) 作者: 東野圭吾 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 1997/03 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 24回 この商品を含むブログ (49件) を見る

東野圭吾「学生街の殺人」

本が好きな友人も同じことを言いますが、読んだことを忘れて同じ本を買って、半分くらい読んで、この本読んだかも?と思うことがあります(^-^; なんとも失礼な話ですが、忘れないために忘備録として書くことにしました(^-^; 学生街の殺人 (講談社文庫) 作者:…

ANKERお掃除ロボ レポ

ついに我が家にお掃除ロボがやってきました! ●★ANKER RoboVac 10価格:25800円(税込、送料別) (2016/9/12時点) 先日、夫がついついぽちっと買ってました。 不良債権になるんじゃないか?と使うまでは全く信用してなかったんですけどね、結構よかったんです…

サポートが必要な人と旅するコツ

夫と夫の母と実家の母と叔母と私で、北海道に行ってきました! 今年は親孝行元年。誰が病気になったりしたら、旅どころじゃないなくなるので、今のうちに行けるだけ行く作戦です。 話せば長くなりますが、私の叔母は障がいを持っています。なので、旅行に行…

カゴバッグをお気軽リメイク

たぶん10年以上持っていて、いまひとつ出番のなかったカゴバッグ。 最近、 愛犬の散歩に持っていくのに、サイズといい、使い勝手といい、ぴったりで気に入ってまして、「10年以上寝て、やっとブレイクした子」として活躍しています。 ところが、10年の月日と…

「おそうじ本舗」にお願いしてみた話

この夏、エアコンのカビ臭が気になり、素人ではできない部分のクリーニングをプロに依頼してみました!

ブログ再開します!3つのブラックボックスとのいい距離は?

すっかりブログを放置してました(^-^; 書くネタが思いつかないのがきっかけだけど、この際ブログ自体を断捨離しようかとも思い、ちょっと距離をおいていました。ついでにTVとスマホも少し距離をおくことにしまして、名付けて「3つのブラックボックス断ち」…

013‐次もUNICLOのルームシューズだと思う。

もう何回買ったかわからないくらいずっと買い続けているユニクロのスリッパ。買い替えたいときに、タイミングよく好きな色柄に巡り合うとすごくうれしい(^-^)

「フランス人は10着しか服を持たない」を読みました。

おしゃれとシンプルライフと物欲の狭間で悩むこの頃、これからの自分に参考になるかも?と思い、「フランス人は10着しか服を持たない」を読ました。 図書館で予約してから、かなり待ちました(^-^; 続編も予約していますが、3ヶ月待ってもまだ私の番にはなら…

012-BRAVIAとの出会いはサンフランシスコから。

CMで見て本当に欲しい!と思ったのは、これが初めてかもしれません。しかもそう思ってから実際買うまで、10年もかかったという(^-^; 我が家のテレビは、今年やっとSONYのBRAVIAになりました。 まずはこのCMをみてください(^-^)

今欲しいのは透明感

U-NEXTで「スキャンダル」にはまってまして、すっかりブログの更新をサボっています。 「スキャンダル シーズン1」予告編 海外ドラマ、今まであまり見てなかったけど、展開がおもしろいですね。「スキャンダル」は英語が聞きやすいので、大昔覚えた単語とか…

お祝いギフト再考

○○の日、誕生日、お中元、お歳暮、お祝い。 よく考えてみるとほぼ毎月、何かしら贈り物を選んでいます。 1月 お年玉、手土産 2月 バレンタインデー 3月 誕生日 4月 ? 5月 母の日 誕生日 6月 父の日 7月 誕生日 お中元 8月 帰省の手土産 9月 ? 10月 誕生日 …

アクタスに久々に行って気づいたこと

家はなるべくシンプルにしたい。 あまりごちゃごちゃ飾らないで、置き家具や照明器具を厳選して、空間を楽しみたいと思っています。 最低限必要な小物も、できたらシンプルデザインを選びたい。ごみ箱とか、ソープディスペンサーとか、実用的な働く小物がカ…

半年断捨離して、今思うこと。

年末から断捨離に目覚め、いろいろ手離してきた半年間。 6月で捨活終了を目指して、物も暮らしもずいぶんすっきりして、半年前の私はなんてたくさんのものを持ってたんだろう、なんて息苦しかったんだろうと思います。 断捨離一旦終了します(^-^)

映画「植物図鑑」みました。

有川浩原作の映画「植物図鑑」を見に行ってきました。 shokubutsu.jp

タワー型扇風機を買った話

夏に向けて買い替えたかった扇風機。 やっとスリムなタワーファンになりました。

毎回悩む父への贈り物

父の日ですね。 一日早く昨日、父の日の贈り物を持って夫の実家に行ってきました。 義父はとても元気な70代で、まだまだ仕事に生きがいを感じて、パソコンもメールも使いこなしています。体型も若いし「おじいちゃん」という感じは全くありません。老眼には…

ユニクロ・ルメールのワンピ レポ

ユニクロから送られてくるメルマガで、久しぶりにちょっとときめくワンピがありまして、早速見てきました。

「こんまり流」でたたんでみたところ。

こんまりさんの本を読んでから、ここ2日くらい地味に「こんまり流」でたたんでいます。

こんまりさんのアドバイスで、捨活ラスト!

6月で終わる!と決めた 捨活も、結構大詰めになるはずの時期なのに、まだちょこちょこ捨てています。 結構今さらなんですが、こんまりさんの一番最初の本を読みました。 人生がときめく片づけの魔法 作者: 近藤麻理恵 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売…

011-Lemon Limone リモーネ 檸檬

お魚にレモン お肉にもレモン サラダにレモン 炭酸水にレモン コーラにもレモン 風味も気持ちもさっぱりするので、レモンは夏の必需品。 冷やし中華も、ゴマだれよりレモンだれの方が断然好きです(^-^)

スッキリした部屋になってきて、掃除欲が高まった話。

「使い終わったら掃除する」今月から意識してやっています(*^^*) きっかけはジム。 ジムで、マシンを使ったら拭くことになっているんですけどね、 これ、家でもいいかも!?と思い、始めてみました。

010-オレンジ×チョコレート オランジェ

最近私の中でオレンジブームが来てまして(今まであまり選ばなかったのに)オレンジ味が新鮮で気に入ってます(^-^) オレンジの香り、オレンジのジャム、オレンジジュース、オレンジ色。どれも好き。 中でもオレンジのチョコ、オランジェが大好きです。 ダー…

スキルコレクション「きれいな女性を目指すヒント」私もやってみます!

片付けるという概念がちょっと間違っていた私も、この半年でずいぶん成長し、「捨てる楽しみ」「片付ける楽しみ」がわかってきました。 目に見えて進化する日もあるし、わりと地味な感じの日もあるんですけど、引き出しの中やクローゼットの中が、あきらかに…

会いたい気持ちはこだまする。

ここ最近、勤めていた会社関係のひとによく会います。 たった2-3週間の間に8人。 偶然もあれば、会いたくて会ったのもあるけど、こんなに続くのは初めてなのでちょっとびっくり(*_*)

009-やわらかい月と水曜日のネコ

今くらいのシーズンは風が気持ちよくて、夕暮れも気持ちよくて、ぼーっとしたくなります。 今日は夫が不在なので、のんびりビールとか飲んじゃおっかな。

今夜のおかずにおすすめ4選・ふるさと納税で九州応援!旅は最大7割引

昨日、熊本のお土産をいただきました(*^^*) 夜にはテレビで熊本城のライトアップのニュース。明るい希望の光になるといいなと思います。 復興支援だ、募金だ、ボランティアだと盛り上がったのは一瞬。がんばってる熊本のこと、忘れてしまいがちだけど、テレ…

さよならしたものの行方 ZOZOTOWN→ブランディア

4月にお別れを決心したヴィトンのエピ。身近なところでOFFHOUSEに持って行ったけど、未使用なのに買い取りが0円!と言われ、納得できず連れて帰り、その後ZOZOTOWNで査定してもらってました。 で。 結局ZOZOの後にブランディアでも査定依頼しました!

大人女子旅・荷物だけど、小物が4コ減りました。

モノを捨て初めて以来、旅の荷物を少なくすることが楽しくなりました(^-^) 飛行機で手荷物がコンパクトだともちろんラクだし、持って歩くにしても少ない方がいいに決まってるし、旅の荷物は、多いより少ない方が絶対的にいいことが多いと思うのです。以前は…

大人女子旅・LCCで関空をうまく使うコツ ラウンジ・お土産・ホテル

今回の大阪ひとり旅、前回の京都旅と合わせて、少し関空の使い勝手がわかってきました。今日はそのお話をしたいと思います。

大人女子旅・大阪なら中之島。せっかくなので真田丸 

ちょこっと大阪まで遊びに行ってました! 「時間ができたらいろんなところを旅したい♡」と思っていました。今少しずつ叶っています。今回は大阪。ひとり旅です。

008-ミランダ・カーのバングルにひとめぼれ♡

なるべくファッションをカジュアルに移行しています。 脱、通勤服!と思って、クローゼットを整理していると、ジャケットも夏用1枚、冬用3枚、面接用1枚(リクルートっぽいスーツの上)全部で5枚だけになりました。まだ多いのかな。よくわからない。 で。 …

007-もうひとつのジェットストリーム

夫が飲み会の日は、夜車でお迎えに行くことにしています。 たいてい仕事つながりだと一次会で帰るのでお迎えは10時くらいなんだけど、たまーに楽しい飲み会で0時を過ぎることがあります。その時間、FMから流れてくるのはジェットストリーム。これを聴きなが…

005・006-ジェットストリームとモレスキン

文房具が子供の頃から大好きです。 子供の夢が詰まっていた当時の文房具屋さん。スーパーの文具コーナーも大好きで、缶ペンとか5色カラーペンとか、香付き消しゴムとか見てるだけで幸せでした。ほんと女子ですね(^-^; 趣向は今では少しオトナになったものの…

004-一番好きな美術館はここ。MIMOCA

今日は、私の好きな美術館のお話をしたいと思います(^-^) 国内外問わずいろんな美術館に行くけど、それでも一番好きなのはここ。 「うどんの国」香川県にある、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館。

003-オバマ大統領にもおすすめしたいヒロシマの本

オバマ大統領が広島を訪れる、というニュースをテレビでみました。 広島という街は知っていても、日本人であっても「ヒロシマ」のことを語ることができる人は少ないのでは?と思います。私のその一人。 図書館に「はだしのゲン」を置くかどうかも少し前に話…

002ーもうお財布に戻れないかも

毎日使っていて飽きなくて、傷んだらまた同じのが欲しいと思っているくらい好きなお財布ポシェットがあります。 私の好きなもの100個の2個目。

001-ちょうえもん招猫 私の好きなもの100個

最近お気に入りのブロガーさんのところで拝見していた「私の好きなもの100個」 好きなものしか持ってない。そう言える自分になりたい。 私の「本当のお気に入り」を再発見していきます。よろしくお願いします(^-^) hatenablog.com

さよならしたものの行方 OFFHOUSE→ZOZOTOWN

日の数せっせと捨てた4月。あれから2週間経ちました。 分別ごみでやっと回収してもらえたり、こうして家から出していくと心もすっきりします。 先月の捨活の中で「リサイクルへ」と分類したものがあります。 手間暇かけずに最寄りのリサイクルショップで終わ…

自動車税の季節です。クレジット、WAON、nanacoでも払えるらしい

今年も自動車税の納税通知書が届きました(^-^; 車なしでは生活できないので、夫のと合わせて2台分だと痛い出費。でもこればかりは仕方ないです。 自動車税をクレジットカードで支払いたい クレジットカードでポイントやマイルを貯めている方なら、自動車税も…