REAL SIMPLEのようなもの

読んだもの、見たもの、シンプルと信じて買ったものの記録

非常時持ち出し袋のようなもの

こんにちは。

 

スーツケースも

最近では、ほとんど機内持込サイズしか使っていないこのごろです。

家にあるスーツケースは

夫と合わせて全部で5個。

もちろん場所もとるし、処分の対象としてしばらく検討中。

 

で。

最近までリサイクルショップに持っていく気満々だったのが、

ソフトケースの中くらいのサイズのもの。

アメリカのディスカウントショップで買ったので、

ハードケースでもなければ、

おしゃれというよりは

たくさん入ることだけが取り柄のような黒いシンプルなケースです。

 

処分を思いとどまったのは、

このサイズ、意外と使えるかも!と思ったから。

使い道は、非常時用のストック入れ。

玄関ホールの片隅に置きます。


f:id:blackrabbits-labo:20160122205805j:plain


ここなら安心^^

 

少し前までウォークインクローゼットに非常用グッズを保管していました。

しかも棚に並べっぱなし・・・。

しかもお部屋自体服とかバッグ、

さらに日用品でいっぱい。

 

もし本当に大地震がきたら(!)

 

保管しているレトルトやら非常用のパン、

簡易トイレやら水汲み袋は

棚から落ちて、荷物に埋もれて発掘できない気がする。

 

というわけで。

今はホールに鎮座しています。

 

もう少し様子をみて、

少々の地震では大丈夫!と言い切れるくらいクローゼットがすっきりしたら

クローゼットに戻そうと思います。

 

スーツケースの中身も再検討しないと

やや不安(^_^;)