読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

REAL SIMPLEのようなもの

読んだもの、見たもの、シンプルと信じて買ったものの記録

非常時用バッグ

もうひとつの使い方 もしも

こんにちは。

地震に限らず、雨や雪で車中で足止めになることもあるかも?と思い、車に保管するバッグをまとめてみました。


f:id:blackrabbits-labo:20160129200819j:plain

1:ペットシーツ
2:ダウンコート
3:クロックス
4:バスタオル
5:生理用品
6:紙コップ
7:タオルハンカチ
8:痛み止め薬
9:シュシュ
10:懐中電灯(手回し発電)
11:LEDライト
12:マスキングテープ
13:ボールペン
14:ボディ用シート
15:一筆箋
16:トイレットペーパー

f:id:blackrabbits-labo:20160129200855j:plain

1:日焼け止め手袋
2:充電器(シガーソケット用)
3:レザー手袋
4:軍手
5:ポケットティッシュ
6:エコバッグ
7:ビニール袋

あるものと余りもので作った非常用バッグです。
私の場合、車で移動することがほとんどです。万が一家に帰れないとしたら、不慣れな雪で事故発生、国道通行止めで私も足止め、が一番現実的な「もしも」だと思いました。

で。
それを想定して。

中身を少し解説します。
ペットシーツはとにかくよく水分を吸収します。ジップロックに入れて収納。
ダウンコートは圧縮袋に入れましたが、完全にはしまりませんでした(^-^;ユニクロのライトダウンがコンパクトになるので、買い替えも考え中。
紙コップは飲み物用にも使えるし、車中トイレ替わりにもなるかも?現実にはどうかなー(^^;)と思ってます。
あとメモを残して逃げるとか(←ないと思うけど)紙とペンと貼るものと思い、一筆箋とマスキングテープも入れました。

中身はこれから時々更新していきます:-)