REAL SIMPLEのようなもの

読んだもの、見たもの、シンプルと信じて買ったものの記録

習慣になるよう始めたこと

こんにちは。

捨てる・やめることを考える日々ですが、その中で始めたことを書いておこうと思います。

・クィックル三度拭き
犬と暮らすことは、抜け毛やよだれとのお付き合いでもあります。家具や床の傷はどうしようもないけど、できることはしよう、そう思ってます。
以前から、掃除機は排気で毛を巻き上げてしまうので、クィックルが好きでした。
[最近の方法]
まずクィックル(ドライ)でざーっと床を拭く。
クィックル(ドライ)を取り替え、もう一度拭く。
最後にクィックル(ウェット)でもう一度拭く。

これだけ拭くと気持ちもすっきりします。

・いりこで出汁をとる
毎朝ごはん党です。お味噌汁、私はなくてもよいのですが夫はお汁好きなので、なるべく欠かさないようにしています。今までだしの素に頼ってたけど、出汁を自分でとるように頑張ってます。

味見を兼ねて、私も食べるようになりました(*^^*)

・毎日歯間ブラシ
歯と歯の間、近年食べカスが残りやすくなりました(*_*;糸ようじを使ってカスを除きます。
虫歯になりやすいかどうかは体質もあるというけど、ケアは今更ながら大事だと思います。

仕事していたときはあまりに疲れていて、歯医者さんでリクライニングしたとたんに睡魔に襲われ、口を開けたまま居眠りしていたことが何度かありました。若先生にあと少しだから頑張ってと言われたり(^_^;)治療が終わってから、会社に戻って残業。あのころは本当に眠かった(^_^;)

★最近、家から近い歯医者さんに通い始めました。
となりのブースから聞こえてきた先生と患者さんの会話、とても新鮮でした。
「昔小学生のとき習ったように、朝と夜は磨いてください」
そう。大事なことは昔ちゃんと習ってるんです。
毎日挨拶する。掃除する。手を洗う。整理整頓する。借りたものは返す。物を大切にする。遅刻しない。
目からウロコでした。