REAL SIMPLEのようなもの

読んだもの、見たもの、シンプルと信じて買ったものの記録

私的こだわりのパンプス[買い替えました]

こんにちは。

先日つくっていた[買い換えたいものリスト]
今の進捗はこんな感じです。

寿命につき買い替えたいもの
・スリッパ←OK
・下着←OK
・ストッキング
・夫のTシャツ
・ベッドカバーと布団カバー

気に入ったものがあったら買い替えたいもの
・パンプス(冠婚葬祭用)←OK
・デニム

パンプス買い替えました!
買ったのはこれ↓

カラーは黒です。


大人になってから、靴と言えばパンプスばかり履いてきました。消耗も早くて、デパートの夏と冬のセール毎に買い換え、買い足し、2足×2で一年に最低でも4足は新しいパンプスを購入。それにサンダルやブーツ、クロックス、スニーカー...たくさん買ってきたなーと思います(^-^;
三十代前半まで基本的にどこのブランドでも履けてました。幅狭甲低なので、悩みは少なかったと思います。

お客様宅に伺ったり、靴を脱ぐ仕事の場合、選ぶポイントがあります。失敗からの教訓に近いかな(^^;)

[私的デザインのこだわりポイント]
・靴の着脱がしやすい
ストラップがある靴は、玄関先でモタモタするのでNG。男性社員と同行するときや、荷物が多い時でもさっさと履けるデザインがよい。

・年中履ける素材・デザイン
スウェード、ファー素材など冬らしいもの、夏は大きめにつま先の開いたオープントゥなどは季節的に限定されるので、セールで買うと今季はあまり履けないし、来シーズン流行らなかったら肥やし確定!?

・スタックドヒールならなおよい
ヒールの傷は避けられないけど、木目しましまのヒールだとレザーよりは丈夫。

・色は黒とベージュが万能
お客様目線で大人の女性としての安心感、コーディネートの邪魔にならない色、やっぱり黒、ベージュかなと。グレージュのバッグに合わせてグレージュパンプスも◎

今でもそのあたりは意識して買います。でも、セールになると残ってなかったりで、着脱しやすいこ と以外はあくまで理想!でした。

で。
太りはじめた35才くらいから、今度は足のトラブルが増えてきました。
左だけ薬指にタコみたいなものができて、パンプスを履くと痛いのです。左だけ踵の劣化が早いので、歩くクセもあると思います。

これからは痛くないことも条件に追加(^-^;
(基本は痛くないことが一番だと思うのですが)


履き心地はお値段にある程度比例するのでは?と思います。
でも、あまりにお高いパンプスはもったいなくて買えません。手が届く範囲で履きやすくて、私的こだわりポイントを満たしてくれて、さらにラク!!となると。

私はランバンオンブルーがおすすめ。

ヒールが7cm-8cmあっても、ラクに立てる。疲れにくい。痛くない。
何より脚をキレイにみせてくれる。

今では買うのを二足のところ一足にしてでも真っ先に検討します。

今回は冠婚葬祭目的だけど、少しパリッとしたいときにも使えそう。
気分を上げてくれるものになりそうです(*^^*)