REAL SIMPLEのようなもの

読んだもの、見たもの、シンプルと信じて買ったものの記録

コンパクトな旅・旅の前にする5つのこと

こんにちは。

サブブログにカタい話題を書くことをノルマにしたので、レポートの締め切りに追われてる学生のようになってます。やっぱりニーチェは私には難しすぎたか・・・(^-^;

さて。

今週末より旅に出ます。

いかに身軽にコンパクトな荷物で出かけるか、それを楽しみに荷造りするようになりました。まだまだミニマリストにはなれないんですけどね(^-^; 今日は、旅を少しでも快適に楽しむ工夫をまとめました。荷造りとは別の事前準備編です。

http://www.flickr.com/photos/21424326@N00/9857637873

photo by Jared Zimmerman

1週間前にしておくこと

◆美容院にいく

以前は、旅にはコテ(ヘアアイロン)を持っていってました。

もちろん巻髪ウォーターも持っていってました。会社の研修で東京で泊まったホテルで、部屋にコテが備え付けられてたことがあり(今思えば、私の前に泊まった方が借りてたのかも?)ビジネスホテルでも新しめのところだとコテがあるんだ!ととても良い発見をしました。そのあと同じ系列のホテルで泊まったときもフロントで借りれたので、それ以来持っていくの止めました。

でも、借りるのはなんだかスマートではない('ω') と思うようになり、旅の前に美容院に行けばラクにお手入れできるのでは?という結論になりました。まとめ髪にする方法もあるけど、乗り物にのるときはヘッドレストのおさまりがよくないので、長時間移動する場合快適性がいまひとつ。なので、美容院に行くという結論に今のところなっています。旅のスパンが今のところだいだい2ヶ月毎なので、ちょうど美容院に行くよいタイミングになっています。

◆行きたいところをgoogle mapに落としておく

ガイドブックを何冊かみて、あとちょこちょこ調べて、行きたいところをgoogle mapに入力しておきます。行けたらいいなと思う、ちょっと気になるレベルまで全部入れておくのがポイント。

スマホは必ず持っていくので、目的地までナビにもなるし、時間もよめます。空き時間ができたときは、時間調整でちょっと寄るところを探すのに、さきほどのちょっと気になるレベルのお店でも近くにあったらいいですよね。

あとでここに行ったよーと誰かに伝えたいときにも便利です。

◆図書館で文庫本を借りる

移動中や夜寝る前の空き時間に読んで、帰りまでに一冊読むのがいつも目標です。直前に空港で買うことも多かったけど、あまり選べないことも多かったので、せっかくなので下準備していきます。図書館なので余分な出費もありません。

◆パジャマと下着を更新

パジャマとまでいかなくても、部屋着を一枚買い替えることにしました。ホテルのがあまり好きではなくて、ゆっくり寝るためにも自前で持っていきたいもののひとつ。パジャマって、買い替えのタイミングがよくわかりません(^-^;(ショーツ類も(^-^;)少々くたびれても着てるもののひとつ?

前回の旅では買い替えなかったので、今回買い替えたいと思ってます。ちょっとユニクロに行ってこようっと。

◆あらゆるものに撥水スプレーをかける

雨降らないといいけど、降った時、スプレーしておいたかどうかでやっぱり全然違います。街歩き、絶対するし。今回はコットン製のバッグとトレンチコートで行く予定なので、ガンガンスプレーしておきます。もちろん靴も。

服も(素材上問題なければ)スプレーしておくと、うっかりこぼしたときシミにならずにコロコロっと水滴になって流れていくらしいです。私はまだ見たことがないんですけどね(^-^; 撥水スプレーってすごいですね!

 

まだどれもやってないので、今日明日でやっておこう(^-^;