REAL SIMPLEのようなもの

読んだもの、見たもの、シンプルと信じて買ったものの記録

日の数だけ捨てます。ラスト1/3

f:id:blackrabbits-labo:20160427145606j:plain

日の数だけ捨てています!今回は家具も少し処分しました。

22 磨くクロス、写真たての棒2本、フォーク、木のスプーン2本、おたま、缶コーヒー2本、ラムネ、カップ、お皿大2、小2、消臭スプレー、マウススプレー、節分豆、メジャー、ピン、おもち2個

磨くクロス:他にもあるので不要。

写真たての棒:この棒を使ってたてることがなかったので、これからもきっとない。

フォーク:15年くらい持っている。1本だけなので、あまり出番がない。

木のスプーン:先が白くなってきた。木でなくても金属のスプーンで特に困っていない。処分。

おたま:木のスプーンと同じ理由。

缶コーヒー:ずいぶん前から冷蔵庫に入っている。そろそろ飲んでおこう。

ラムネ:コーヒーと同じ理由。

カップ:20年くらい持っている。他のお皿と相性がいまひとつになった。

お皿大2、小2:カップと同じ理由。和食器にシフト中なので、お疲れさまということで。

消臭スプレー:試供品。愛犬のトイレ回りにスプレーして使い切り。

マウススプレー:こちらも使い切り。

節分豆:結局節分には食べなくて、今日にいたります。ゆでて愛犬のごはんに混ぜようと思います。

メジャー:小学生の頃から持っている!大人になって使うには、見た目もサイズもかわいらしすぎる。処分。

ピン:ダイソーで買った。使う予定がない。処分。

おもち:プラでできた鏡餅の中身。お昼に食べよう。

23 紙袋、メモ帳2個、ウェットティッシュ、書類2部、ノート、雑誌、ファイル2個、図面ケース、ストール、ルームスプレー、虫除けスプレー、帯留、ペン6本、小冊子、袋

紙袋:COACHのショップ袋。使いにくいサイズなので、処分。

メモ帳2個:紙にメモすることが家ではほぼない。メモ帳好きで、ほかにもある。

ウェットティッシュ:古い。まだ使えるのか微妙。その辺を拭いて捨てます。

書類2部:不要。処分。

ノート:おいしいお茶の入れ方、とかメモしていたらしい。処分でOK。

雑誌:担当した物件が載っている。もう一冊あるのでこちらは処分。

ファイル2個:今は必要ない情報。ファイルも処分。

図面ケース:今は必要ないので。

ストール:最近巻かない色。まだキレイなのでリサイクルに。

ルームスプレー:香りものはたくさんあります(^-^; 今月中に使い切る。

虫除けスプレー:前回も処分。2本目。テラクオーレのいい香りなので、玄関先にスプレーして使い切る。

帯留:着物を着なくなったので、なかなか出番がない。色もやや変色?一応リサイクルに。

ペン:粗品。使用しているもの。夫がたくさん開封します。でも使い切れません。処分します。

小冊子:会社でもらったもの。不要に。

袋:鳩サブレ柄。鳩サブレが大好きです。本店に行ったときにもらった袋がかわいかったので持っていた。入れるものもないので処分。

24 封筒2部、郵便はがき2枚、アルバム2部、カードケース、靴下、リボン2本、カード類5枚、ネックレス、化粧品2個、ペンケース、椅子、毛布、布団2枚、テーブル

封筒2部:不要な書類。

郵便はがき:印字しているので処分。

アルバム:カタログギフトで再利用できるアルバム。サイズが不ぞろいなので、他のアルバムに入れ替え。こちらは処分。

カードケース:使わない。処分。

靴下:ゴムが伸び気味。処分。そもそも靴下をはかない。

リボン:お菓子か何かについていたもの。結局使わない。

カード類:ショップの保証書。もう売ることも修理することもないので。処分。

ネックレス:昔よくつけていたけど、今はもう旬ではないので。

化粧品:旅行の残りを使い切り。

ペンケース:雑誌の付録。この先使う予定がない。

椅子:以前にセットのテーブルともう一脚は処分済。余っていたけど、使い道がないので、処分。他にも椅子がある。

毛布:余剰品。お客様用2枚残しても1枚余ったので、処分。

布団:余剰品。毛布と同じ理由。2枚処分。

テーブル:今のレイアウトだと必要ないので、処分。

 

 2月3月に続いて、家具を処分しました。

ソファ、こたつ、テーブル、椅子、ハンガーパイプを処分してきて、今月はローテーブルと椅子、布団類を捨てました。「とりあえず」おいていた家具が幅を利かせていた我が家。そもそも二人+犬しかいないなのに、家具多すぎ(^-^;

ちなみに、今回捨ててもまだソファもダイニングもベッドもありますので、ミニマリストっぽくなれたわけではありません。

この家に引っ越してきたとき、もともと持っていた家具を処分しないのに、新しい家具も買ってしまってました。少しして犬を飼い始めたので、さらに犬用のゲージ(シングルベッドサイズ)をリビングに投入。密度がさらに高くなってました。

この犬用ゲージも、トイレとごはんのときしか使わないので、半分のサイズに買い替えるかもしれません。

これで、クイックルもすーいすいっとできるようになりました(^-^)

冷蔵庫でいつも見かけるような?

冷蔵庫の中身も、ずっと入ってるものはだいたい賞味期限がやばくなってるので、今回食べてしまいました。食材をストックしている引き出しもかなりスッキリ。

画像には入ってないけど、瓶で売っているアンチョビのパスタソースは、お味噌汁に入れてみました。味噌控えめにしてアンチョビソースを少量入れると、うまみが引き立っておいしかったです(^-^) おすすめ♡

 

それではあと少しお付き合いくださいm(__)m