読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

REAL SIMPLEのようなもの

読んだもの、見たもの、シンプルと信じて買ったものの記録

日の数だけ捨てます。ラスト2/3

さよならしたもの 整理

 f:id:blackrabbits-labo:20160429224239j:plain

ほんとにほんとにあと少しになりました!

日の数だけ捨てる。25日から27日までに捨てたものです。

25 クリアファイル、書類18部、かぼちゃ置物3個、コンタクト洗浄液、UVカットクリーム、ガーランド

クリアファイル:これ以上数を増やさないように処分。(まだ50部くらい持ってる気がする)

書類:過去の保険-税金等

かぼちゃ置物:たぶん今年も秋になっても飾らない気がするので。旬は終わった。リサイクルに。

コンタクト洗浄液:旅行用に少量残しておいたもの。使い切り。

UVカットクリーム:ずいぶん古くなっている気がする。使い切り。

ガーランド:フライングタイガーで買ったもの。出番がない。

26 写真15枚、ヘアクリップ、カミソリ2本、ヘアゴム、リップクリーム、マニキュア、クレンジング、練香水、アイシャドウ、アイブロウ、アイライナー

写真:似たような写真を少し間引く。

ヘアクリップ:今はヘアゴムの方が使いやすいので。シャンプーのおまけでもらったもの。かなり使ったからお疲れさんアイテム。

カミソリ:そろそろ捨て時。

リップクリーム:使い切り。

マニキュア:無印のトップコート。ほぼ使い切り。税金が5%の頃から使っているみたいです。マニキュア自体やめるかも?

クレンジング:無印。旅行用の使い切り。

練香水:香りがとんでしまっている!(もう一個ある)

アイシャドウ:5年くらい前から持っている。好きな色は使い切っているので、お疲れさんアイテム。古いと眼病も気になるし。

アイブロウ:いつも使っているアユーラが買えなかったとき、つなぎで使っていたもの。結局色が微妙に好きじゃなかったので減らない。処分。

アイライナー:お値段が安かったから買ったけど、発色があまり好みでなかった。もったいないけど処分。同じような失敗が多いので、今のアユーラのアイライナー以外買わなくてよい。

 

27 ポストカード14枚、グリーティングカード、ノート、シール3枚、シュシュ、フェイスシート、のり茶漬2個、角砂糖、砂糖入れ、塩、醤油さし

ポストカード:52円で送れないサイズ。肥やしになっている。処分。

グリーティングカード:アメリカの知人に送ろうと思っていたけど、他のカードで送ったので未使用。日本人同士では使わない柄。肥やしになってる。リサイクルできるかな。

ノート:無印。スクラップするつもりだったか、紙が黒いので結局使わず。無理してキラキラのペンで書いてみたけど、ペンとの相性が悪く書きにくい(見えにくい)ので、途中だけど処分。

シール:めぼしいものは貼ってしまって、残ったもの。処分。

シュシュ:ジムでシャワー浴びるとシュシュは不便なので、今回処分。

フェイスシート:夫が買ってきたものの、サイズが小さく使いにくい。適当に拭いて使い切り。

のり茶漬:結婚式の引き出物の一部。お茶漬をほとんど食べません(^-^;

角砂糖:お茶系のプレゼントをもらったとき入っていたもの。普段コーヒーにも紅茶にも入れないので残った。たまには紅茶に入れてみる。使い切り。

砂糖入れ:ほかのものを使っている。

塩・醤油さし:無印で気に入って買ったものの、結局何年も使ってない。

 

なんとなく買うのはやめようと思った。

色々捨てていると、どうしてここにあるのか、なぜ残ったのか?考えさせられます(^-^;

もちろん、買うときはほしいと思って買っているはずなのに、結局いらなかったってことですよね?あー使い切れなくてもったいない。でも置いとくと、使わないのに置いておくなんてスペースがもったいない。そう思うのです。

で。

自己解析をすると、

①使うものと使わないものが一緒に入っていると、使わないものが残り、もったいないと思って捨てられない

アイシャドウ、シールなど

②送料無料にするために追加買い、送料分元を取ろうとして追加買い。つまり買いすぎている

シュシュ、練香水など

③使い切ったときにストックがなくて、ドラッグストアやスーパーでなんとなく買ったけど、使用感に満足できず

UVカットクリーム、アイブロウなど

④かわいいし安いし、と思って買っても、目的がないものは使えない

ガーランド、ポストカード、色付きノートなど

 

本当に欲しいわけでもなくて、なんとなくその場の購買意欲を満たしてくれて、買って、ちょっと使っておしまい。もうそういうのはやめようと思いました!

アソートでいろいろ入っているヤツは、自分が気に入ったもの多めのを選んで、それでも残ったら、潔く捨てようとも思いました。

あと送料は割り切って負担しようと思います(^-^) 楽天とか、ユニクロとか特に。

たぶんもう、付録目当ての雑誌買いとか、ノベルティ目当てで加算して購入とかはないと思うので、あっさり「卒・おまけ♡」ができそう。

 

以上、反省と改善点でした!

次回は日捨・ラストです(*^^*)