読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

REAL SIMPLEのようなもの

読んだもの、見たもの、シンプルと信じて買ったものの記録

さよならしたものの行方 母の日っぽいメッセージカードを作ろう

こんにちは。

もうすぐ母の日。

先月の捨活での処分品で、母の日のカードをつくってみました。

使った材料はこれ↓

f:id:blackrabbits-labo:20160703083337j:plain

【材料】

ダイソーの二股ピン(割りピン)

リボン

フライングタイガーのガーランド

無地のポストカード3枚

不要品からできたカードです。

捨てる前に何かに使ってみたい。

この願望が強くて、ちょこちょこっと作ってみました。

f:id:blackrabbits-labo:20160505092624j:plain

f:id:blackrabbits-labo:20160505092256j:plain

① ガーランドとバラバラに解体します。

② 鳥の羽の下で折り曲げて、貼りしろを1㎝くらい残してカットします。

③ ポストカードに貼り付けます。これを2枚作ります。

④ 2枚を②の貼りしろで貼り合わせて合体します。

⑤ (画像にはないけど)3枚目のポストカードに字を書いて、バランスをみて二股ピンでデコレーションしておきます。

⑥ ⑤で④の貼りしろを隠すように貼り合わせます。このときにリボンを挟み込んでくっつけます。(④にマステで貼ってます)

完成です☆

オトナの工作です(^-^;

お子さんが作ってくれたらお母さんはきっとうれしいと思うけど、作ったのはワタシです。母(70歳)にあげます。

母の日とか誕生日には、なるべく手描きのカードを添えるようにしています。

母の日だったら花のシールをてんこ盛りに貼ってみたり、誕生日だったらリボンだらけのカードを作ったり、家にあるもので適当に盛ってみるだけだけど、ハンドメイド感を喜んでくれます。

調子に乗って、さらに作ってみた。

ガーランドとリボンが残ったので、あと3枚作っちゃいました!

f:id:blackrabbits-labo:20160703083546j:plain

中は何にも書いてないけど、こっちのほうがスッキリしてて好きです。

 

でも!!!

これだけ作ったけど、ほんとに使うのか?それが一番問題(^-^;

 

半年持ってみて、もし減らなかったらこれも処分しようと思ってます。

 

ネットショップでプレゼントを贈るのをやめた理由

今日は母の日のプレゼントを買いに行きます。

ネットショップが便利でヘビーユーザーだった私は、最近までついついぽちっと注文して贈り物をしてました。

一昨年だったかな。ずいぶん前から予約していた母の日のカーネーションが、その日に届かなかったのです。

理由はショップの発注ミス。我が家だけでなくて、かなりの件数が届かなかったみたいで、お詫びでショップ担当の方も大変そうでした。お電話もいただき、お詫びの電話も入れてもらい、お詫びに蘭を贈ってくれて、さらに少し遅れてだけど、カーネーションも贈ってもらったので、エラーはあったものの精一杯の対応には好感がもてました。

いやーでも、届かなかったのが実家の母の方でよかった!

 

このとき、ネットを過信してはだめだと思ったのです。

贈り物はできれば持参したい。うちは夫も私も実家は他県なので、なかなかその日に行くのは難しくても、時間が前後しても、なるべく○○の日と誕生日には顔を見せに行くようにしています。

 どうしても間に合わないときは、一度自分の目で確認して、自分の手で発送する。せめてそれくらいはしようと思うようになりました。

 

贈り物としては、最近はルピシアの紅茶セットを買うことが多いかな。

www.lupicia.com

こういう感じの。ルピシアの缶に「母の日用のメッセージシール」を貼ってくれます。

食べてなくなるし、日持ちするし、ちょっと華やかなのでわりと好きなギフト。持病があってもわりとだいじょうぶなのもうれしいところです(*^^*)

 

みなさんもよい母の日を。

あと何回?と数えると意外と少ないかも?と思うこの頃です。いつまでも元気でいてねー♡と思います(^-^)