REAL SIMPLEのようなもの

読んだもの、見たもの、シンプルと信じて買ったものの記録

お手軽アンチエイジング 手の保湿をしながら拭き掃除

こんにちは。

暖かくなったのに、手と踵(かかと)が相変わらずかっさかさなのが悩みです(^-^;

踵もそろそろ見せる(見える?)機会が多くなるので、そろそろなんとかしたい。

日焼け、虫刺されもそうだけど、近年ダメージがあるとなかなか回復しないのがほんと悩み(*_*)

すごく簡単。お手軽保湿

半年前から、やっとゴム手袋を使うようにしました。食器洗ったりするときね。

手荒れの原因はやっぱり洗剤の影響が大きいと思います。手洗いではフロッシュを使って、メインは食洗機に頑張ってもらう。

 

問題は拭き掃除。

近年気に入ってるウエットタイプの拭くシートは、ちょこちょこっと掃除するのに便利で、床とか、キッチンとか、笠木とか気になるときにさっさと拭いています。でも、これまた手荒れがすすむ商品。素手だとね、かなりカサカサになってしまいます(^-^;

しかも、悪循環っぽい。

シートで拭き掃除

手を洗う

クリーム落ちる

また塗る

これを繰り返しても結局あまり意味がない気がして、使い捨てゴム手袋も使い始めました。

積極的な使い方

①手にクリームを塗る(べったり、たっぷり)←大事なのはここだけ

②100均とかホームセンターで売ってるペラペラのゴム手袋をはめる

③ウエットシートで心ゆくまで拭き掃除する

 

やってみた結果は?

・手袋がもったいないので、張り切って拭き掃除したくなる。

・ゴム手袋の中に粉が入っているタイプだと、手袋の中の湿気がなくなってしまうので、あまり効果がない。粉なしの方がよい。

・クリームは高価なものでなくてOK。(私は使い切りたいクリームをたっぷり使ってます)

・コロコロを併用しようと思ったら、ゴム手袋にコロコロシートがくっつく。

 

 

手は齢が出ると言われます。荒れた手は働き者の証とも言われますよね。

それだけ洗剤の影響はあるということなので、予防できることはやってみようと思います。今からでも絶対遅くないはず(^-^)