REAL SIMPLEのようなもの

読んだもの、見たもの、シンプルと信じて買ったものの記録

大人女子旅・LCCで関空をうまく使うコツ ラウンジ・お土産・ホテル

今回の大阪ひとり旅、前回の京都旅と合わせて、少し関空の使い勝手がわかってきました。今日はそのお話をしたいと思います。

peachでもターミナル1のカードラウンジは使える。

peach専用ターミナルであるターミナル2にはカードラウンジはありません。

前回はあきらめたけど、ターミナル1のラウンジで時間つぶしできないか?という欲がわいてきました。

空港のカードラウンジは、ゴールドカードとその日の発着チケットがあれば無料で使えます。このためにANAカードをゴールドにしているといっても過言ではないくらい、空港ではお世話になっています。なんといっても静かだし、ドリンクも無料で飲めます。電源も確保しやすいし、雑誌もあるし、ほんとに至れり尽くせり。

で。

場所とか調べていると、

「ターミナル1のラウンジは、peachのチケットでも使えますか?」という質問を見つけました。

あーそうか。

そもそもpeachはターミナル2が本拠地なので、ターミナル1のラウンジを使えるのか?ってことか(^-^; 

そうですよね。そもそも発想が厚かましいかも(^-^;

でも。

使えるのです。

私も行ってみました。スマホでチケット見せて、ゴールドカードを出して、行き先を聞かれて、あっさり入れました。

関空では、3階のユニクロの裏を入ったところに「比叡」というラウンジがあります。あまり広くはないけど、おつまみもあるし、平日だったからゆっくりできました。

 

 

peach専用ターミナル お土産事情

ターミナル2でもある程度お土産が買えることは前回予習済みだったので、今回ターミナル2で買いました。

上から、

・ちいさなだいやす(大安) 

大安は京都の老舗漬物屋さんで、お土産物売り場の定番。この形は初めて見たけど、2014年から発売しているみたいですね。核家族の食べきりサイズを意識したサイズのようです。見た目もかわいいし、女性受けは抜群と思いました。もらってもうれしいお土産。

ちいさなだいやす | 京つけもの 大安

 

・サブレルチーズ抹茶(PABLO)

PABLOは大阪にある人気のチーズタルト屋さん。本当は店舗でチーズタルトを買いたかったんだけど、空港で手を打ちました。ターミナル1でもほとんどの土産物屋さんに入っています。プレミアムチーズタルトは空港でも買えたんだけど、ダイエット中の夫には少しサイズが大きいのと冷蔵なのでやめました。コーヒーとかお茶のお供によさそうだったのでサブレルに。常温OKだし、箱も小ぶりでうれしい。

チーズケーキ革命!焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)

 

・わらびもち(芭蕉堂)

笑来美餅と書くらしいですが、芭蕉堂は大阪の老舗わらびもち屋さん。店頭販売のもおいしそうだけど、日持ちがするのはこのタイプ。材料にもこだわっていて、丹波の黒豆きな粉って聞くだけでもおいしそう♡お年寄りからお子さんまでみんな好きなわらびもち。パッケージもかわいいし、サイズもコンパクトです。1個410円なので、ちょっとしたお土産におすすめ。3個買うと1080円になります。

和菓子”わらび餅”(笑来美餅)は芭蕉堂

 

全部ターミナル2のお土産屋さんで買いました。

今回はなるべく身軽に動くことを優先したので、ギリギリまで何も買いませんでした(^-^; ターミナル2のお土産、意外と使えるでしょ?

 

 

遅めの便で関空着の場合 おすすめのホテル

前後しますが、関空に着いたときのお話。

遅く着いた時どこで泊まるのか?宿泊先を悩みます。

40歳目前でも、夜10時過ぎて、知らない街でスマホ片手にひとりでホテルを探すのはちょっと不安。最寄駅から徒歩10分って書いてても、たぶん10分ではつかないし、裏通りかもしれないし、夜道はやっぱり怖いのです(^-^;

色々考えた結果、無理に大阪市内には入らないことにして、空港の近くで泊まることにしました。

で。

関空から橋を渡った向かい側、駅でいうと1駅目にあるのが、スターゲイトホテル(元全日空ゲートタワーホテル)りんくうタウン駅直通です。

travel.rakuten.co.jp

おすすめの理由は3つ

・駅直通だから遅くても安全。荷物が多くてもラク!

・安価なミッドナイトプランがある(夜11時チェックイン、朝8時チェックアウト)

大阪市内方面に移動するとき、通勤ラッシュ時でも始発駅から2つ目なのでほぼ座れる

 

私が泊まった時は、ツインをシングルユース(禁煙)で、素泊まり8000円でした。夜景もキレイだったし、元全日空だけあって部屋が広いのもいいところです。

夜11時チェックインは遅いかな、と思ったけど、空港は10時半まではちらほらお店が開いています。ちょっとコーヒー飲んでから行くといい時間でした。

朝8時前にチェックアウトして、9時頃に中之島着。9時より早い用事ってあんまりないと思うので、大阪の中心部に向かうなら十分じゃないかなと思います。りんくうタウンは、南海もJRもどっちも停車する駅なので便利!

私は行かなかったけど、アウトレットモールも近くにあります。駅から徒歩エリアだから、お買い物目当てでも楽しめるところ。(うちの母とかね(^-^;)

りんくうトップ - りんくうプレミアム・アウトレット - PREMIUM OUTLETS®

 

デメリットはひとつだけ。空港が近いので、飛行機の飛ぶ音が気になります。遅くまで飛んでるんですよね。朝も5時からかな?飛んでます。マイルドだけど結構聞こえます。

たぶん次もここに泊まると思います(*^^*) 友達とか、夫とか、母とか、だれかと一緒でもここを使うと思います。

 

 

まとめ

今回はLCCのデメリットをどう補うかを考えてみました!

・時間調整は、ターミナル1のラウンジ or カフェを使う。

・ターミナル2への連絡バスを身軽に利用するために、ターミナル2でお土産を買う。

・空港に着く時間が遅いなら、移動は最小限に空港近くのホテルで泊まる。

 

 

旅の計画中に発見したんだけど、「次に大阪でしたいこと」が見つかりました。

劇団四季のCATSがみたいです♡

行けるといいな。願いが叶いますように。

www.shiki.jp

 

 

 

LCC情報 こちらも合わせてどうぞ。

blackrabbits-labo.hatenablog.com