REAL SIMPLEのようなもの

読んだもの、見たもの、シンプルと信じて買ったものの記録

今夜のおかずにおすすめ4選・ふるさと納税で九州応援!旅は最大7割引

昨日、熊本のお土産をいただきました(*^^*) 夜にはテレビで熊本城のライトアップのニュース。明るい希望の光になるといいなと思います。

復興支援だ、募金だ、ボランティアだと盛り上がったのは一瞬。がんばってる熊本のこと、忘れてしまいがちだけど、テレビでニュースを見たときは応援ネタを書きたいなと思います。


「希望の灯になって」 熊本城ライトアップ再開(16/06/02)

 

熊本土産話

というのも。

長らくお世話になっていた上司(といっても、平社員の頃から知っているのであまり敷居が高くない)が、転勤でこの4月から熊本にいます。

赴任早々、いきなり地震

震災後テレビを見れば見るほど、何かしたい!というお節介熱が高まっていた私は、できることを考えた結果、「お世話になった元上司に何か送ってみよう!」という結論になりました。

でも、ヤマトも佐川も発送不可でお手上げ。ここからの発送は無理でも、九州のネットショップからなら送れるのかなと思い、楽天で検索。そういえば、ケンコーコムは本社を福岡に移したと言ってたのを思い出し、なんとかなるのでは?と思い検索。

ミネラルウォーターと、地元のものをと思いポンジュースを手配しました。

ちょっと時間はかかったけど、ヤマトが復活した次の日に、なんとか熊本市内に着いたみたいでした。手配してからは5日くらいかかったのかな。それでも早い方だったと思います。ケンコーコムさんに感謝です(^-^)

 

で。

九州から四国までなんとか帰れるようになり、仕事的にもなんとか身動きがとれるようになったようで、お土産を買ってきてくれました(^-^)

くまモンのシール付き、ドーナツ棒です。

ドーナツ棒は、駄菓子屋さんっぽい、やさしい懐かしい味のお菓子。ほっとする味でした(^-^)


 

現状を聞くと、

余震も震度1とか2とかはあるけど、ずいぶんおさまったよ!ということ。

国道も大分からの道も回復してきているということ。

今度は熊本に飲みにおいで!とのこと。

 

屈指の観光地、別府も阿蘇も湯布院もお客さんが減っているという現状。

国道回復したら行けるかな。行きたいなと思いました。

 

★今の施設の状況がよくわかります。

九州旅行に行こう!熊本、大分両県観光地の現状を調べてみた。 - MONOTABI

ルートは事前に研究が必要だけど、宿は空いているみたいです。

 

★今から旅行の計画をすれば、最大7割引で旅できるみたいです!

熊本・大分は最大7割引き…観光振興で旅行券 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

もうちょっと詳しく知りたいから、また調べてみますね。

 

 

観光地には行けなくても、九州のものを買うことはできる。 

九州はおいしいものがたくさんあるところ。ネットショップでお取り寄せするのも、応援になっていいと思います。

もっとハードルを下げるなら、やっぱりふるさと納税なのかなと思います。お礼の品なんてなくても寄付するよ!これはもちろん◎、お礼の品をもらうことで生産者は潤うので、もらっても◎。食べておいしかったら別便でお取り寄せしてもいいし、いつか観光に行くことがあったら現地で食べたらいい。まずは「何でもいいから経済をまわすことから」と思います。

 

お礼の品で、おすすめはこのあたり。

(全部10,000円の納税、クレジット決済OKのところです)

 

みんな大好き♡ハンバーグ

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 熊本県阿蘇郡高森町 - [№5710-0008]熊本県産あか牛ハンバーグ

 

みんな大好き♡から揚げ

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 大分県国東市 - A114 膳ちゃん唐揚げ(1.5kg)

 

みんな大好き♡コロッケ

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 熊本県上益城郡山都町 - 37:山都ころっけセット【50P】

 

みんな大好き♡ぐるぐる巻きのステーキ

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 長崎県佐世保市 - D303 黒豚ロールステーキ(10袋)【500pt】

 

 

以前にハンバーグとぐるぐる巻きのステーキは食べたことがあります。

ハンバーグは、ほんとにすごーーーくおいしかったです。ふわっふわでハーブの香りがして、ソースなしでもイケるくらい美味ですよ♡ 

ぐるぐる巻きのステーキもジューシーで、単品で食べてもいいし、パンにはさんでハンバーガー風にすることもできます。スーパーで似たものを見るけど、全然品が違います。

 

お礼の品の中でも、加工品は主婦にとっても強い味方です。

・材料、製造ともはっきりしていて安心。

・あとは焼くだけ、揚げるだけになっているので、忙しいときにラク。

・どれもご当地の自慢の一品なので、かなりおいしい。

 

みなさん、ぜひ今夜のおかずにしてください(^-^) 

たまにはラクしてください(^-^)

 

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

blackrabbits-labo.hatenablog.com

 

またみんなの笑顔がみたい♡


祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒