REAL SIMPLEのようなもの

読んだもの、見たもの、シンプルと信じて買ったものの記録

スッキリした部屋になってきて、掃除欲が高まった話。

「使い終わったら掃除する」今月から意識してやっています(*^^*)

きっかけはジム。

ジムで、マシンを使ったら拭くことになっているんですけどね、

これ、家でもいいかも!?と思い、始めてみました。

車から降りる前にひと拭き

車の中って、犬を乗せたりすると毛が付いたりホコリが目立ちます。

エンジン切ったら化学雑巾でふきふき。コロコロでコロコロする。

運転席から手が届く範囲だけでもかなり違います。

降りるときには足元もコロコロ。雨の日スカートの裾がつきそうなところもふきふき。

 

靴も脱いだらひと拭き

靴も柔らかい布でふきふき。中も軽く拭きます。

週1回は、中に消臭スプレー、スニーカーには撥水スプレー。夫の靴にもクリームを塗ります。

最近東急ハンズで靴クリーム用のブラシを買いました。コンパクトで使いやすかったです。

 こんな感じのです↓


 

 

キッチンも使った後にひと拭き

お皿、お鍋は入るものは食洗機、入らないものは手洗いして、シンク横の網かごに置きます。網かごも使う前に軽くひと洗い。

食洗機は洗うだけで乾燥の機能を使うのをやめました!フタを開けておくとそれでも乾きます。手洗いで洗ったお皿やお鍋も、ふきんで拭いて終了。

最後に、キッチンの前に敷いているマットをコロコロでホコリや毛を取っておしまいです。

キッチンマットは東リでサイズオーダーで作れます。キッチンの幅ぴったりで作ることもできるし、ウォッシャブルを選べば洗えます。柄もかわいいものが多いのでおすすめです(^-^)

www.toli.co.jp

 

テレビも消したらひと拭き

あまり最近見てなかったけど、夜は夫も見るのでやっぱり使います。

見終わったらテレビのモニターとテレビ台をウェーブで拭きます。

座ってたソファも犬の毛をコロコロで取ります。

 

洗面所は洗濯機に入れる前にひと拭き

洗面化粧台にはいつもタオルとタオルハンカチを置いています。洗濯するときに、タオルハンカチで化粧台のシンク回りを拭きます。それから洗濯機へ。

 

雨上がりの日は網戸も窓の敷居もひと拭き

 網戸についたホコリがあっさり取れます。クイックル、雑巾、いらない布。なんでもOK。窓の敷居は濡れているうちに、つまようじにティッシュを巻いたもので拭き取るとキレイになりました。

 

 

掃除機はあまり使いません。

小さな掃除をコツコツしていけば、家もキレイになるはず(^-^)

我が家では掃除機はあまり使いません(^-^; 

 

よく使う順で

クイックル

②コロコロ

③ハンディタイプの掃除機

④ウェーブ

・・・

たまに、スチームクリーナー

 

 

コロコロは粘着が強いタイプだとよく取れますよ♪

カーペットにはこれ。


 

車にはこれです。


 

ハンディクリーナーは、レールの溝とか階段、ソファの間に挟まったり、取り残した犬の毛を吸うのに便利です。軽いし(^-^) 充電式なので使える時間が短いけど、時間限定で集中してできるので、やってみると意外と便利で気に入ってます。


 

梅雨時のベタベタする床対策には、スチームクリーナーがおすすめ♡

無垢には本当はよくないけど、マットが黒くなるくらい汚れがとれて、かなりサラサラになります(^-^) うちは愛犬のひっかき傷がかなりついているので気にせず使ってるけど、目立たないところで試して自己判断でお願いします。床材によっては、変色や反りの原因になります。


 

 

部屋がスッキリしてきたので、掃除するのが苦じゃなくなってきました。

靴でも服でもバッグでも、数が減った方が一個一個を大事にします。汚れが気になってたエコバッグも手洗いしました。キレイになるとほんと気持ちいいですね♡