読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

REAL SIMPLEのようなもの

読んだもの、見たもの、シンプルと信じて買ったものの記録

011-Lemon Limone リモーネ 檸檬

 f:id:blackrabbits-labo:20160714144517j:plain

お魚にレモン

お肉にもレモン

サラダにレモン

炭酸水にレモン

コーラにもレモン

風味も気持ちもさっぱりするので、レモンは夏の必需品。

冷やし中華も、ゴマだれよりレモンだれの方が断然好きです(^-^)

瀬戸内はレモンの宝庫で、比較的国産レモンが買いやすい地域だと思います。レモン好きにはうれしい♡

輸入レモンは皮についた防カビ剤が気になりはじめると、なかなか買えません。

年々アレルギーや体質の悩みが増えているので、外食で食べる分は仕方ないとして、家ではできるだけ国産にこだわりたい。でも旬もあるし、いつもお安く売っているわけでもないレモン。レモン好きには悩ましいです(^-^;

 

大三島Limone(リモーネ)に行く。

春先に大三島に行ったときに、Limone(リモーネ)という柑橘農家さんのお店に行きました。オーナーさんはIターンで東京から島に移り、無農薬レモンを栽培し、そのレモンからお酒も造っています。強い檸檬愛を感じます(^-^)

大三島(おおみしま)は、今治タオルで有名な愛媛県今治市から、しまなみ海道でつながっている島。しまなみではサイクリングが流行っていて、おしゃれなウエアを着たサイクリスト(っていうのかな?)が自転車とウエアをおしゃれにコーディネートして、颯爽と走っています。私たちはもっぱら車ですが、サイクリングほんとに気持ちよさそう。レンタサイクルもあるので、夏休みにファミリーでもおすすめです。海もキレイですよ♡

 

リモーネでは、リキュール、ドリンク、お菓子、レモングッズなどを販売していました。悩んだ結果、今回はレモン果汁を買うことにしました。これがあればレモンが買えなくても大丈夫(^-^)

今はトレビーノで浄化した水にこれを入れて飲んでいます。炭酸水があるときは、甘くないレモンソーダにして飲むこともあります。

 

安心して食べれるレモン。安心して飲めるレモン果汁。もっと手軽に手に入ったらいいのになと思います。

無農薬に挑戦しているオーナーさんにぜひ頑張ってもらいたい。応援しています!

オンラインショップでも買えます。

レモンは品切れだけど、レモン果汁は今あります(^-^)

大三島リモーネ

 

檸檬の木を植えてみたい。

観葉植物を枯らす天才なので、正直レモンを育てられるか自信はありません(^-^;

でも気候は向いているということと、どのくらいの土地がいるのかにもよるけど、その気になればできそうな気がします。

レモンが庭で取れたらいいな♡ ちょっと野望が膨らんできました。

夫に相談してみよっと。

 

 

私の好きなもの100個の11個目はレモンです♡

hatenablog.com