REAL SIMPLEのようなもの

読んだもの、見たもの、シンプルと信じて買ったものの記録

ユニクロ・ルメールのワンピ レポ

ユニクロから送られてくるメルマガで、久しぶりにちょっとときめくワンピがありまして、早速見てきました。

www.uniqlo.com

 

オンラインショップでは在庫が少なくなっているユニクロ×ルメールシアサッカーワンピース。

サッカーって夏涼しそうだし、ちょっとオトナな感じでお値段も5000円くらいだと欲しい熱が高まります(^-^)

一枚でもいいし、羽織ものをしてもいい。

ふんわり着るもよし、ベルトするもよし。

色はブラックなら着れそう♡と思い、店舗検索して最寄りのユニクロで「在庫わずか」になっていたので、いそいそと出かけてみました。

 

幸い最寄りのユニクロには全色在庫があって、気になってたブラックもSもMもありました。

早速両方持って試着室へ。フェイスカバーをもらいます。

で。

Sサイズから試着。

胸元はぴったり目、スカートはボリュームがあるけど、ベルトをするとワンボックスの箱ひだっぽいおさまりでボリュームダウンできます。ベルトしないと、普段こういうふわっとした服を着ないので、私の場合マタニティみたいって言われるかも?(^-^; 私はベルトした方が好きな感じ♡

長さもよくて160㎝くらいだとひざ下5~10㎝。

素材感もいいし、黒といっても真っ黒ではなくて墨色みたな軽めの黒なので、着やすそうだし、シワになるとかならないとか気にする素材でもナイ。

一応Mサイズも着てからサイズを決めようかなと思って、脱ごうとしたところ。

ん?

脱げない。。。

フェイスカバーして上手に脱ごうとすると破ってしまいそう(*_*)

最初っからMサイズ着ればよかった(-"-)と反省しながら、悪戦苦闘してなんとか脱げました(*_*;

 

ユニクロのワンピはコストカットからだと思うけど、ファスナーがないものが多いですよね。このワンピもかぶりタイプなんですけど、着るのはなんとかなっても脱ぐのが大変で、ほんと四苦八苦してなんとか脱げました(^-^;

 

その後、懲りずにMサイズ試着。

私的にはSサイズの長さやフィット感が好きだったので、全体的にゆったり目に感じました。好きなデザインだけど、あの脱ぐ苦しみはもう嫌! 

私肩幅が広めなんですけどね、ジャージー素材とかニットとか伸びるものだといいけど、サッカーは伸びないじゃないですか。これが脱ぐとき苦しい原因なのだと思います。

あと500円くらい値上がりしてもいいので、ファスナーつけてほしい。絶対買うのに。

 

体型との相性は一番大事。

よく考えてみたら、今まで処分した服でも「肩幅の悩みにつきリストラ」した服ってわりとあります。

今回と同じく「脱ぎにくいから」いう理由は、ユニクロのトップスに多いような気がする。試着せずに買うからこうなるわけで、試着って大事だなと思います(^-^; 

それでも日本人の体型を一番考えてくれているファストファッションユニクロだと思うので、これからもお世話になると思います。要は自分の体型と服との相性をよく吟味すること。これに尽きます(^-^)

 

ルメールとのコラボ品、結局今まで一枚も買ってません。

ルメールとのコラボ品を雑誌とかで見て、いいな♡と思うものはあるけど、コートに裏地がなかったり、現物みるとなぜかときめかなかったり、で、結局ご縁がありません(^-^;

今度こそ!と思ったのにな(^-^;

 デザインは素敵なのに、「コストを抑える工夫」が私にとってカットされるとイヤな部分なのかもしれません。このままご縁がなかったりして。

 

ワンピが欲しい。

最近の捨活の成果でワンピの枚数が減ったので、ワンピ熱がまだ冷めません。

この夏に着ようと思ってたワンピを最近2枚リストラしました(^-^; 一枚は「今の私には丈が短めだから」なのと、もう一枚は「上半身がややぴったりしてきたから」です。どちらもかなり着たお気に入りだったワンピ。今夏限りかなと思っていたけど今の段階でリストラしました。

お出かけが少ないにせよ、新しくワンピ買いたいなと思っています。

妥協せず、お気に入りを探します(^-^)