REAL SIMPLEのようなもの

読んだもの、見たもの、シンプルと信じて買ったものの記録

タワー型扇風機を買った話

夏に向けて買い替えたかった扇風機。

やっとスリムなタワーファンになりました。

買ったのはAPIXのタワーファン


 

家電量販店に行くと、ダイソンの羽のない扇風機が素敵で、あれが欲しいな♡と何度も何度も思います。犬の毛もつかなさそうですし。

でも、扇風機だけで3万超えはお財布に厳しくて、現実的に買いやすい価格、見た目、機能性を考えた結果、APIXのにしました。

 

 

デザインがほどほどによい。

最近、ダイソンほど画期的じゃないにせよ、色も形もほんと色々あって、木目調の扇風機も出てますよね。国産メーカーもデザイン家電っぽく頑張ってるなと思います。

でも、樹脂なら木目より黒の方が私は好き(^-^) 家具全般が濃い色が多いので、既存家具との相性も、白より黒の方が「色なじみ」いい我が家です。この「黒」もマットな感じで、わりと好きな黒でした。

カタチもシンプルなものが好きです。APIXのは、全体的に鳥カゴっぽいネット型のデザイン。くびれもなく円筒形で、クセのないカタチをしています。スタイリッシュとまではいかないけど、よいデザイン(^-^) 気に入ってます。

 

 

風向きの「見える化

プロペラ首振りタイプの扇風機に比べて、タワー型は風向きが分かりにくいですよね。このタイプは今出ている風の方向をランプで示してくれています。ライトの色もブルーで夜みるとキレイですよ(^-^)

タワー型でもちゃんと首振りできるんだなと実感してます。

 

取っ手もうれしい。

我が家の場合、扇風機は一基だけ。

なので、熱いものを食べた後とか、どうしても汗が引っ込まない時、夫は扇風機を持って移動します(^-^; なので持ち運びしやすい取っ手のついたデザインは実用的です。

もちろんカッコよさ優先だと、取っ手はない方がいいけど、我が家のように動かす人にはおすすめです。

 

ライトもついてる。

こちらもカッコよさ優先だとない方がいいんですけど、3段階に調光できるライトが付いています。

夜、扇風機で寝る人にはいい機能だと思います。暗闇で、うっかりぶつかったりしないためにも、ライトがあると安全かも(^-^)

 

アロマの香りも楽しめる。

扇風機からいい香りがしたらいいですよね! 

扇風機にアロマを入れる部材が付いていて、アロマオイルをしみこませたシートを入れると、扇風機がいい香りを拡散してくれるなんてすごい!

風を部屋中に循環させるのが扇風機の役目なら、便乗しない手はナイです。

試してみたかったんですけど、今我が家ではアロマオイルを使い切っているので、買ったら楽しんでみたいな♡と思っています。

 

音がすきま風っぽい。

扇風機の風の音っていうよりは、窓の隙間から強風が入ってくるときの音っぽい感じがします。慣れないからかもしれないけど、今はちょっと違和感が・・・(^-^;

 

掃除はどうなんだろう?

うちの悩みの種の犬の毛ですが、どんな感じにつくのか?しばらく様子見です。

まわりを拭くだけで済んだらいいんですけどね(^-^; プロペラ時代もめんどくさかったから、ある程度は覚悟してます。

 

 

今年は6月でもかなり暑いので、エアコンとすでに併用しています。風通しのいい家なので、湿度さえ低ければ過ごしやすいけど、やっぱりムシムシするとエアコン。湿度が下がると扇風機。といった感じです。

でも一番気持ちいいのは自然の風。あんまり気持ちいいと、昼間なのについつい眠くなります。犬とソファで一緒にお昼寝。しあわせです。