REAL SIMPLEのようなもの

読んだもの、見たもの、シンプルと信じて買ったものの記録

ミネラルウォーターやめました。ロングライフパンはじめました。

こんにちは。

http://www.flickr.com/photos/47187788@N00/3166708986

photo by xiu×5

9.11と3.11前後に「もしも」を考える時と決め、非常用のグッズを見直したり、ストックしたりしています。

 

[今年からやめたこと、はじめたこと]

・ミネラルウォーターをこまめに買い足すのをやめました。

ん?やめて大丈夫なの?と思う方もいらっしゃると思いますが、本当に必要な量を備蓄しているのかというとそうでもないことに気づき、きっとこの先も買い足すのを忘れ続けると思ったので、保存水(5年用)を保管することにしました。

一日ひとり2L×2(飲料用とそのほか用)×7日分=2L×14本/人

我が家にはこんなたくさんの水、ありません(^-^;

10年タイプもあったけど、さすがに飲めるのか心配な気もして、5年毎で買い替えとすることにしました。とりあえず18本注文。数があれ?足りない(^^;)

 

・毎日の飲み水は浄水器を使うことにしました。

東レトレビーノのポット型を購入(*^^*)

東レ トレビーノ ポット型浄水器 1.1L PT302SV

東レ トレビーノ ポット型浄水器 1.1L PT302SV

 

 取っ手がなくスッキリした形が気に入りました。コンパクトだけど、飲み切りやすいサイズと考えて。

そういえば、近年ゲリラ豪雨渇水にならなくなったけど、給水車のお世話になったときとか、浄水器があると安心な気がしています。私の住んでいるところは田舎なので、水道水でもわりとだいじょうぶなのですが、渇水になりやすい町なのを忘れかけていました(^^;

・ロングライフパンを少しずつ買ってます。

このパンをこまめに買っています↓ 

 ふわっとしておいしく、チョコとかクリームの味が少しアルコールっぽい大人味。近くのホームセンターでも売っているので、行くと合わせて5個ほど買っています。

 「もしも」は災害じゃなくても、風邪をひいて寝込んだり、買い物にいけなかったり、困ったな(^^;)というときのこと。そのとき、これがあればなんとかなりそう!と思えるものを少しだけ持っておく、一年このスタイルでやってみます。