REAL SIMPLEのようなもの

読んだもの、見たもの、シンプルと信じて買ったものの記録

ジムで筋トレをはじめた理由。

こんにちは。

http://www.flickr.com/photos/84391558@N00/261837578

photo by fruitbody1

年末よりスポーツジムに通いはじめました。

もともとスポーツは苦手。近年悲しいことに身体の燃費がよくなったのか、同じように食べていると体重は増加する一方で、10年前はやせていたけど、ちょっと太ってちょうどよくなったと言われたのは5年前のこと。これ以上は太りたくない。でもこの加速度で行くとマズいのでは???と思って、時間もできたことだし、ジムに通うことにしました。

でも。

私の通うジムは平均年齢70代。しかも多い。お昼間は混みあって混みあって大変です。

フロアはそれでもマナーよく静かで、混むのさえ我慢すればOK。

でも更衣室ではいくつになっても女子は女子なわけで、すごくにぎやかだし、「ここのロッカーは○○さんがいつも使ってるから、私が使ってもいいかしら?」という声が聞こえてくると、私が今日使ったロッカーももしかして誰かの指定席なのか??と思い、ジムに通うのが楽しくなかった時期もありました。

今のところ、体調がよければ[月に10日通う]と決めて、ジムに通っています。ジムではスタジオもあるけど、今のところまだデビューしてなくて、ウォーキングとバイク中心で頑張っています。最近やっと(!)筋トレマシンも始めました。

 

 

我が家は二階がリビングなので、愛犬も二階で一緒に暮らしています。

うちの子は体重約30㎏のレトリバー。家の階段で、ずべべべと滑って以来、自力では下りられない子になってしまいました。筋金入りの怖がりさんです。なので、大好きなお散歩も、夫が帰ってきてから抱っこしておろしてもらってからしか行けません。何度かチャレンジしてもやっぱり苦手のようで、たつこと5年。あきらめて、いまでは夫の帰り待ちです。

 

私も愛犬を抱っこしておろしてあげたい。

あちこちお散歩に連れていってあげたい。

 

私も時間ができて、そう思うようになりました。

30㎏を抱っこで階段をおりるのは結構ハードルが高くて、今の私では無理。抱っこするには、筋トレが必要なわけで。

そんなわけで、明日も筋トレがんばります(*^^*)待っててね!