REAL SIMPLEのようなもの

読んだもの、見たもの、シンプルと信じて買ったものの記録

日の数だけ捨てます。2週目1/2

f:id:blackrabbits-labo:20160412140845j:plain

「日の数だけ捨てる」2週目半ばになりました。数が多くなったので、今週は1/2ずつUPします(^-^)

さっそく8日目からいきます(^-^)

8 イヤリング、ボールペン、IKEAのランプ、写真たて、水切りマット、ゴリラの首枕、花瓶、レンジでできるパスタ

イヤリング:葬祭用。デザインがいまひとつしっくりこなくてほぼ使ってない。もうひとつパールを持っているので、こちらはリサイクルへ。

ボールペン:ピエールカルダンのもの。未使用。テントウムシの飾りがついていて、デザインが好きで色違いで白も持っている。太めの芯なので結局手帳には不向き。リサイクルへ。

IKEAのランプ:今置いているところでは使ってない。ホコリがたまっている!(涙)同じものがもうひとつある。リサイクルへ。

写真たて:頂き物。デザインは好きだけど、今目指すインテリアとは方向性が変わってしまったので、こちらもリサイクルへ。

水切りマット:おまけでもらった品。未使用なのでこちらもリサイクルへ。

ゴリラの首枕:カタログギフトで選んだものの、旅行に持っていくにはかさばる。

花瓶:20年くらい前にヴェネツィアで買った自分へのお土産。初めての海外旅行だったので、大事に持っていたけど旬ではなくなったので。

レンジでできるパスタの容器:結局未開封のまま5年以上持っている。この先もパスタはお鍋でゆでると思うので処分。

9 のだめコースター3枚(CAFE DE のだめ オリジナル)、マグネット2個、キーホルダー3個、マスコット

のだめコースター3枚:10年くらい前「のだめカンタービレ」の大ファンでした。で当時、カフェに行った知人がお土産でもらってきてくれたもの。ずっと大事に保管していたけど、今やっと我が家の食卓で使っています。今月中には処分。

マグネット2個:こちらもお土産でもらったもの。使うことがないまま10年以上持っているので、錆びる前にリサイクルへ。

キーホルダー3個:こちらもお土産で買ったり、もらったりしたもの。結局肥やしになっている品。

マスコット:こちらも同上です。

10 ジバンシィ財布(新品)、小銭入れ、ジバンシィ2つ折財布(使用済)、ネックレス2個、お湯ぴちょんくんストラップ、写真たて、ピンバッチ、指輪2個

ジバンシィ財布(新品):叔母からもらったもの。叔母が使うつもりで買ったけど、結局使わないからあげる(^-^)とのこと。もらってかれこれ15年くらい?かな。デザインは好きだけど、この財布に替えるのはいつか?謎。このままだとカビそうなので、リサイクルへ。

小銭入れ:母のお下がり。記憶では私が小学生のとき母が使っていた気がします。30年前のもの?エルメスに似ているけど違う。小銭入れだけでもまだ他に3個もっているので、こちらはお疲れさん、ということで。

ジバンシィ2つ折り財布(使用済):叔母に買ってもらったもの。こちらは15年くらい前に使っていました。傷みも多少あり、こちらもお疲れさんアイテムです。

ネックレス2個:それぞれ夫と義理の母に誕生日にもらったものでした。最近ずっと使っていなかったので真っ黒に。この先、きっと出番がないので、思い切って処分します。いままでありがとう!

お湯ぴちょんくんストラップ:ダイキンのノベルティ。ぴちょんくんも好きでした。こちらは未開封なのでリサイクルへ。

写真たて:100均の写真たて。ポストカードを飾るのに使っていたけど、飾るもの自体を減らしたので不要に。

ピンバッチ:会社の記念バッチ。社章ではないので退職時に返却不要で、記念に持っていました。でももういいかなと思えたので。今までお世話になりました(^-^)

指輪2個:琥珀とアンティークのリング。どちらもこの先使うことがないと思い、手離します。アンティークのリングは、社会人一歩手前の時の古着(昭和40年代くらいの服)ブームが私にきてまして、そのときのもの。懐かしい(*^^*)

11 パンツ2枚(ギンガムチェック、黒)、バスタオル(犬用)、ベッドカバー、ハンガー、トレンチコート、散歩用ライト、実家の鍵(旧ドア分)、マグカップ、ムッキー(じゃがいもなどの皮むき手袋)、レース足袋

パンツ2枚:どちらも夏物で、ユニクロ製。会社勤めの時、現場で汚れても惜しくなくて、洗濯機で洗えるパンツが大活躍でした。かなり履いたので本当にお疲れさん☆です。

バスタオル:犬用。だいぶ色褪せも目立ち、ヘタってきたので。

ベッドカバー:無印のお気に入りのシリーズだけど、この色は犬の毛が目立ってお付き合いが大変でした。解体してクイックル用に。

ハンガー:買った服につけてくれたもの。服の数が減ってきたので不要に。

トレンチコート:買い替え検討アイテムでした。いつの間にか袖口と襟の色褪せが目立ってきていて、ベージュに買い替えました。

散歩用ライト:電池切れ。電池交換不可。

実家の鍵:実家が玄関ドアを替えたので、この鍵は不要に。

マグカップ:カップも増えてきていて、ひとつ間引きました。

ムッキー:母が買ってきてくれたけど、長らくキッチンの肥やしになっていました。未使用なのでリサイクルへ。

レース足袋:靴下タイプの足袋。着付けを習っていたときに買ったもの。今のところ着物ブームが去っているので、きれいなうちにリサイクルへ。

 

 

今週後半、リサイクルショップに行ってきます(^-^)まだ捨てるもの、今のところあります。