REAL SIMPLEのようなもの

読んだもの、見たもの、シンプルと信じて買ったものの記録

食パンの可能性は∞

こんにちは。

家での「ひとりランチ」もずいぶん慣れてきました。

楽しく食べられるようになったのは、食パンのおかげ。

食パンランチにたどり着くまで。

休日ひとり家にいても、ごはんを自分のためだけに作るのって本当に面倒くさい

そもそも仕事してたときって「休みの日家で過ごすということは、家で休息すること」だと思っていたので、ちょこっと食べに出たりとか、カップラーメンで済ませたりとか、当時は食べることさえ面倒くさかったので、お菓子でもラーメンでもファーストフードでも、食べてるだけいいじゃないかと思っていました。

会社辞めた当初、まず、今日のお昼何食べに行こっかなー??と出かけた一週間。

私のお小遣いも減ったわけだし、ラーメンでいっか。と思った一週間。

その後、ミスドでドーナツだとか、ほか弁だとか、不健康を絵にかいたような暮らしをしてました。朝と夜つくるからお昼はいいでしょ?って思ってたので。

今でもズボラ病を発症したら、その生活にいつでも戻ってもいいことにしています。その気持ちがあるだけで「無理しなくっていいよ」って、自然と肩の力が抜けてラクに暮らせるから。

食パンって意外と便利だと思った。

うちは朝はごはん党。毎朝、ごはんとお味噌汁と、おかずとできればヨーグルトかフルーツ。朝パンは、近所のわりと人気のパン屋さんに行って買ってきたときだけ。

食パンはほとんど買わない暮らしでした。

買ってみたのは、NEVERまとめをみてるとおいしそうな食パンレシピが載っていて、私にもできそう♡と思ったからです。

今日のランチは?

・さつまいもとクリームチーズのはちみつトースト

・ツナとじゃがいも・キャベツのスープ

・ミックスジュース

 

 

さつまいもとクリームチーズのはちみつトーストの作り方

①さつまいもを食べやすい厚みにカットして、茹でる。レンジでチンでもOK。

②食パンの上に①とクリームチーズ1カット分と、バター適量をのせて、コンロのグリルの中火で4分焼く。トースターでももちろんOK。

 ③はちみつをかけて、さらに1、2分焼く。

 

簡単おかずパンの完成です(^-^)  

 

朝ごはんにもおやつにも、どっちもOKなメニューだと思います。

クリームチーズとはちみつが大好きなので、それに合わせるものを変えて楽しんでいます。 オレンジやイチゴVer.もおいしかった♡ ブルーベリーでもおいしそう(^-^)

ちなみに食パンはパスコの「超熟」か神戸屋の「匠の逸品」です。厚さは5枚切が好き。

www.pasconet.co.jp

www.kobeya.co.jp

 

これを始めてから、パン屋さんでパンを買いたいと思わなくなりました。

家で作るだけで節約になるし、見た目の満足度も高くて気に入っています。食パン一品でも、おいしそうな具がのってるだけでしっかり食べた気がします。

飽きるまで、私の「ひとりランチ」の定番です(^-^)