REAL SIMPLEのようなもの

読んだもの、見たもの、シンプルと信じて買ったものの記録

自動車税の季節です。クレジット、WAON、nanacoでも払えるらしい

今年も自動車税の納税通知書が届きました(^-^; 

車なしでは生活できないので、夫のと合わせて2台分だと痛い出費。でもこればかりは仕方ないです。

 

自動車税をクレジットカードで支払いたい

クレジットカードでポイントやマイルを貯めている方なら、自動車税もカード払いできたらいいなと思ったことがあると思います。

Yahoo!公金払いで払えるらしいと知って、ちょっと調べてみました。

koukin.yahoo.co.jp

市町村によるので、住んでいるところが該当していたら支払い可能です。手数料がかかるので、還元されるポイントの%と比較してお得ならいいかも!と思いました。Tポイントも使えます。

残念ながら、私の住んでいるところは該当なしでした。がっかり(*_*)

 

 

WAONで払ってお得かどうかは、チャージ元のカードによる。

ミニストップ自動車税を納める場合、WAONで払うことができるみたいです。

WAONをどうやってチャージするかだけど、オートチャージかクレジットカードチャージして、ポイント付与を受ければお得になります。お得になるカード会社はかなり限定されるけど、持ってたらこのカードでチャージしてください。もしくはJALマイルを貯める方法もあります。

okane-blog.com

matsunosuke.jp

このお二方のブログを参考にしました。他にもいろんなワザが詰まっているので、いい勉強になります(*^^*)

 

要約すると、

お得になるかもしれないのはこんな人

・イオンセレクトカードを持っている(イオンカードではない)

JALカードでマイルをためている

 

注意するポイント

WAONカード一枚あたり、50,000円/月までの支払いならできる

複数枚同時使用できない

なので、50,000円以上は払えません

2台以上持ってる人はちょっと厳しいかと。

 

 

nanacoでも払える

セブンイレブンnanacoで支払う方法もあります。

仕組みはWAONと一緒だけど、お得になるクレジットカードの種類が多いです。あと、できることが増える分、ちょっと複雑。

okane-blog.com

matsunosuke.jp

こちらも要約します。

お得になるかもしれないのはこんな人(わりとメジャーなところで)

リクルートカードを持っている(ユーザーは少ないような)

楽天系カード(JCB)を持っている

・ファミマTカードを持っている

Pontaカード(VISA)を持っている

 

注意するポイント

nanacoカード一枚につき、実質50,000円×2回/日まで支払えます

複数枚同時使用できる(登録するクレジットカードは各々別々)

100,000円以上払う方は少ないと思うけど、nanacoなら複数カードを併用して250,000円まで払える。

 

我が家の場合、夫がファミマTカードとnanacoカードを持っています。またクレジットチャージも夫は慣れているので、nanacoで支払えそうな気がする! 2台合わせると50,000円超えるけど、やっぱり不安だったら2通別々に払いに行ってもいいかなと思ってます。

それにしても私は、楽天はVISAだし、ためているのはANAのマイルなので、全然おいしくなかったです(^-^; 

それにしてもカードって奥深いですね。最強のカード!とか、よく雑誌でも特集されてるけど、結局たくさん持っても管理できないので、いまひとつ行動に移せません。私は今、失業中(もしかしたらこのまま主婦になるかも!?)なので、カード自体新しく作れなかったんでした(^-^;