REAL SIMPLEのようなもの

読んだもの、見たもの、シンプルと信じて買ったものの記録

今欲しいのは透明感

U-NEXTで「スキャンダル」にはまってまして、すっかりブログの更新をサボっています。


「スキャンダル シーズン1」予告編

海外ドラマ、今まであまり見てなかったけど、展開がおもしろいですね。「スキャンダル」は英語が聞きやすいので、大昔覚えた単語とかフレーズが出てくると、頭の中の奥の引き出しにしまっていたのか、意外と思い出せるものだなと思いました。

あとSATCはあまりにおしゃれすぎるレベルなのに対して、「スキャンダル」は具体的に参考になるおしゃれなので、それも見てて楽しいところです。

 

捨活の後、力を入れていることを今日は書きます。

 

ジム通いの成果?

最近、ジムで45分から1時間ほど走りはじめました。軽くジョギングくらいのペースなので、距離で言うと5㎞から7㎞くらい。でも汗は流れるくらいかきます。

一番の発見は、この汗の効果なのか、肌がキレイになった感じがすること。毛穴の汚れも汗と一緒に出るのかもしれないです。なので、誰かと会う予定がある前の日と前の前の日くらいは必ず走ることにしています。

体重はあまり変わらないけど、久しぶりに会う人にはちょっとやせた?と聞かれるので、脂肪は少し減ったのかもしれません。ちょっとうれしいです(^-^)

あと、半年前は首が振り向けないくらい痛かったんですけど、すっかりよくなりました。これもジムの効果か、休養という名の好きなことしかしてない暮らしのせいか、いつの間にか治ってました。

ジムはマイペースで続けていこうと思います。これからの自分に必要なのは体力とか健康。美容ももちろん気にはなるけど、体力の方が切実(^-^; 疲れやすい身体だと、疲労を回復するのに寝てばっかりになりそうなので(今までもそうだったし)できるものなら改善できたらいいなと思っています。

 

部屋にも透明感がほしい

ミニマリストさんのブログを見ていると、お部屋がすっきりしているだけじゃなくて、空気の透明感を感じるときがあります。

透明感、うちにはないような気がする。違いはなんだろう?と考えたところ、モノひとつひとつのコンディション?じゃないか、という結論になりました。

新しいとか古いということでもなくて、モノを大事にしているかどうかなのかな、と。ホコリかぶってないこと、汚れを拭き取っていること、置きっぱなし(飾りっぱなし)にしてないこと、これを攻略すればずいぶん変わるのでは?と思います。

捨活終了宣言したものの、捨てたあともまだまだ私には課題があるみたいです(^-^;

ハンディクリーナーは最近大活躍です。

犬の毛、(網戸に虫こないスプレーをしたら落ちる)ちっちゃい虫、巾木の上、部屋の四隅のホコリ、椅子の足につくホコリ、階段の隅っこ・・・。

充電式だから数分しか吸ってくれないハンディクリーナーは、飽きないうちに時間切れになるので毎日やる気がでます。

 

透明感。

お肌も家もないよりあった方がいいと思うので、ちょっとだけ努力してみます(^-^)