012-BRAVIAとの出会いはサンフランシスコから。
CMで見て本当に欲しい!と思ったのは、これが初めてかもしれません。しかもそう思ってから実際買うまで、10年もかかったという(^-^;
我が家のテレビは、今年やっとSONYのBRAVIAになりました。
まずはこのCMをみてください(^-^)
Sony Bravia - San Francisco bouncing balls (long version - high quality)
BRAVIAのスーパーボールのCMがすごい。
日本では当時も今も流れていないこのCM、2006年ごろヨーロッパで流れていたもの。
カラフルなスーパーボールが坂道を飛び跳ね、あたたかく、のどかで、どこか懐かしい。そんなCMです。しかも、実際に25万個のスーパーボールを転がして撮影したなんて、すごいですよね。
ロケはサンフランシスコ。文字通り「坂の街」というくらい坂の先もまた坂で、どこまでも坂道の続く風光明媚な街です。
私がこのCMを初めてみたのは、そのサンフランシスコで、でした。当時、夫のおまけで少しの間サンフランシスコに住んでまして、すでに話題になっていたこのCMを夫がYou Tubeで見つけたのがきっかけです。
街きれいだねー
CGじゃないんだねー
よく撮れたねー
ボール回収するの大変やねー
犬、かわいいねー
カエルも出てきたねー
こんなCMつくるSONYってやっぱりすごいねー
このCM、日本でも流れたらいいのにねー
いつかBRAVIA買いたいねー
みたいな話をしたと思います。
とにかくそれ以来、「私の好きなCMベスト10」に一生入ってるくらい、心に残る好きなCMになりました。
もちろんSONYのことも、以前よりももっと好きになりましたよ(^-^)
10年たちまして、4Kにもなりまして。
で。2016年。
初期型の薄型テレビ「WEGA(SONY)」を12年ほど愛用していたものの、他人様の家でみるテレビの画質、サイズと比べると、さすがに物足りなくなっていました。
テレビあんまり見ないし、もういいよーとか思ったりもしたのですが、今年テレビを買い替えました(^-^)
家電量販店でたくさんのテレビを見て、選んだのはこれ↓
念願のBRAVIAです(^-^)
仕様もいろいろ悩み、4Kの美しさが格別だったこと、せっかくなのでいい音で聞きたいこと、パネルの素材がガラスでスッキリしていること、たぶんなかなか買い替えないからいいものが欲しい。ということで、このテレビに落ち着きました。
最近のテレビ事情に疎かったのもあって、テレビなのにPCみたい!と驚くことに始まり、YouTubeを大画面でみたり、BGMがわりに使ったり、いろいろ楽しく半年ほど使っています。
今ではすっかり慣れてしまい、私にとっては海外ドラマを見るための道具かな(^-^; でも、apple TVのスクリーンセーバーで都市の画像を見ると、今でもきれいだな、やっぱり4Kはいいなと思います。
BRAVIAとBRAVIAのCM
我が家にこのテレビが来た日。
原点になったこのCM、You Tubeで探してBRAVIAで見ました(^-^)
10年の年月の進化は目まぐるしかったようで、画質が残念だったんですけどね(^-^; BRAVIAでBRAVIAのCMを見ること、無事できてうれしかったです。
CMは「商品や企業のいいところを短時間で伝える手段」だと思うんですけど、企業の魅力をこんなにも上手にアピールできたCMってなかなかないんじゃないかな?と思います。
このCMがCGだったら?ここまで感動しなかったと思う。
デジタルでできそうなことをアナログにこだわってやる。現場の空気感とか、計算通りにいかない魅力とか、手作りのよさが伝わってきます。
このテレビの商品開発者もきっと、CM作った人みたいな人じゃないか?とか、このCM作るの大変だったと思うけど、テレビもそうじゃないか?とか、
このCMにGOを出している人がいる会社の製品を買うって素敵!とか、
勝手に思ってしまったんですよね(^-^; 伝え方は大事ですね!
それにしてもアナログって贅沢。
私の好きなもの100個の12個目は、SONYのBRAVIAでした♡