REAL SIMPLEのようなもの

読んだもの、見たもの、シンプルと信じて買ったものの記録

「おそうじ本舗」にお願いしてみた話

この夏、エアコンのカビ臭が気になり、素人ではできない部分のクリーニングをプロに依頼してみました!

 

プロに依頼を決意するまで

我が家は築6年の戸建。

最近掃除熱が高まっていても、配管類は手つかずのままでした。気づけば6年もたってた(^-^;という感じです。

一応エアコンについては危機感があって、今年の夏の初め、エアコン用の市販のスプレーを買い自力でお掃除してました。フィルターも洗い、見えるところのホコリを除き、3台この作業をすると結構な達成感があって、これでエアコンは完璧!と思ってたくらいです。

ところが。

この猛暑の後半戦、エアコンのカビ臭が半端なく強くなってきているような気がしまして(^-^;中を見ると黒い点々が!?

中途半端だと臭いがキツイのでちょっと温度を低めに設定し、ごまかしながら夏を乗り切って、オフシーズンになったらプロにお願いすることにします。

ところが。

夫より「最近アレルギーっぽい感じがする」と言われ、もう秋まで待てなかった(^-^;

というわけです。

 

 

依頼したのは「おそうじ本舗」

ネットで「エアコン クリーニング」で検索するものの、ダスキン、おそうじ本舗が大手では人気。あと地元の業者もたくさんヒットしました。

家の中に入ってもらう仕事なので、まず、せめてホームページを持っている会社にお願いしたいと思いました。なので、グーグルで検索して上から10個くらいはみたかな。結局のところ、ネット上の口コミくらいしか判断材料はないんですけど、そもそも地元の業者さんはあまり情報がなかったです。

 

結局、口コミで無難に評価がよかった「ダスキン」と、店舗によって当たり外れが大きいらしい「おそうじ本舗」に電話してみることにしました。

・お値段     ダスキン(高) > おそうじ本舗(安)

・作業日の融通  ダスキン(遅) < おそうじ本舗(早)

・電話での対応  ダスキン(あいまい)< おそうじ本舗(良)

ということで、今回はいい人に当たると信じて「おそうじ本舗」にお願いすることにしました。

 

 

エアコンはダイキンのお掃除機能付きだけど。

「お掃除機能付き」のエアコンが各社より発売され、ルームエアコンの主力商品になってますよね。うちも今回お願いしたのはお掃除機能付きのもの2台です。

で。

Q:お掃除機能があれば、エアコンのお掃除を人がしなくてもいい?

A:✖

フィルターは自動でお掃除してくれても、それ以外は結構すごいことになってまして、これは結局のところ「人」の仕事です。

 

おそうじ本舗の方より教えてもらったことの受け売りですが、エアコンとのお付き合いの参考になりそうなことをいくつか。

・お掃除機能付きのエアコンは、2-3年ごとにクリーニングした方がいい。

・後々掃除がしやすい構造という点で、ダイキンか三菱がおすすめ。

・市販のスプレーは、クリーニングした次の年などに予防でするにはいいけど、汚れてからでは意味がない。

・エアコンと天井、壁との間に手を入れてカバーを外すので、隙間が少ないと力が入れにくく、外せないことがある。ムリして外すと破損することがあるので、あまり強引にも外せない。そのときはカバーを残したままのクリーニングになる。

 

今回、1台あたり2時間から2時間半くらいかけて掃除してもらいました!

洗った後の汚れた水も見せてもらったけど、やっぱりすごかった!でもしてもらってほんとによかったと思いました。

 

 

レンジフードもついでにお願いしてみた。

以前から、掃除したいけど手が出せないでいたレンジフード。なかのシロッコファンの部分を外して洗いたいけど、自力では洗う日が永遠にこなさそうなので、今回一緒にお願いしました。

最近、キッチンはアイランド型、ペニンシュラ型が人気で、フードの形もいろいろですよね。うちももれなくそうなのですが、今回外してもらってわかったことがひとつ。フードの照明のついている部品も外さないと、掃除したいファンが取り出せない(^-^; 

もっと困難な場合は、フードのついている側面のパネルを外さないとファンが取り出せないこともあるそうです。

外したのを見せてもらうと、油汚れよりもホコリが恐ろしかったです。こちらもスッキリキレイに(^-^)

 

 

満足度は?

すごく満足です♡

エアコンのカビ臭もない暮らしは、やっぱり幸せです。

フードの中が油まみれなのでは?と心配しながらキッチンに立つこともないし、キレイになるとほんとに気持ちいいです(^-^) 

お値段はまぁそれなりにします。

5万超えなのでまあまあな痛手ですが、それでも結局のところ自分ではできないところは誰かにお願いするしかないわけで。3年毎にお願いするとして、2000円ずつ毎月積み立てしたらいいのかな、と思いました(^-^)

お安い業者さんは作業時間が短いところが多いそうです。つまり見えるところだけとか、丁寧じゃないとか、それなりらしいです(^-^; なので、電話問い合わせするときに作業してくれる人の数と、所要時間を聞いてみるのもいいかもしれません。

 

お掃除レポは以上です(^-^)

悩まれている方には、ぜひおすすめ。