読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

REAL SIMPLEのようなもの

読んだもの、見たもの、シンプルと信じて買ったものの記録

ビギナーですが、手ぬぐいについて少々。

こんにちは。

f:id:blackrabbits-labo:20160308105719j:plain

タオルもお皿も白くてシンプルなものが好きな時期もあったけど、タオルくらいはカラフルに!と思いギンガムチェックや市松模様に凝ってみたり、水玉に凝ってみたりして今に至ります。

こんな感じの↓
www.towelmuseum-shop.jp


最近、ミニマリストさんの中で利用している方も多い手ぬぐいに私も興味があって、少しずつだけど集め始めました。今はタオルは買い足していません。手ぬぐいにシフト中です。
最近だと旅のお供に一枚持っていきます。あとはダイニングでランチョンマット代わりに使ったり。タオルと違って優しい肌触りで、すぐ乾くのも気に入っている理由。早く乾くと衛生的だし、色褪せてもいい味が出ていくところも気に入っています。
有名なのは「かまわぬ」だと思いますが、私はまだ持ってません。ビギナーです(^-^;


今使っているのはお土産で10年くらい前にもらって、使ってなかったもの(肥やし?になってたともいう(*_*;)
湯布院の「亀の井別荘のショップ・鍵屋」の手ぬぐいです。麻の葉模様の赤と青をいただいていました。
鍵屋 【亀の井別荘ホームページ】

ベーシックで気に入っています(*^^*)

今回、我が家に増えたのは「にじゆら」の手ぬぐい。
手ぬぐい専門店 にじゆら

こちらは鍵屋よりもポップです。見てるだけでも楽しい(^-^)
カラフルでかわいい印象が多いけど、あえてこれ↓
www.nijiyura.jp
www.nijiyura.jp
ちなみに夫にお願いして、買ってきてもらいました。お米は夫のセレクト。


「かまわぬ」から出ている、手ぬぐいの使い方手帖も参考になります。
私は図書館で借りたけどこちら↓

かまわぬの手ぬぐい使い方手帖 最新版

かまわぬの手ぬぐい使い方手帖 最新版

北欧も好きだし、モダンなものも好きだけど、日本のよさも再発見中。お皿もそんな感じで、最近「和」食器にシフト中です。
北欧と和は一緒に使っても相性がよいですよ(*^^*)