REAL SIMPLEのようなもの

読んだもの、見たもの、シンプルと信じて買ったものの記録

心を整えるのに、刺し子「花ふきん」始めました。

心が整うことが習慣になるといい。

「フランス人は10着しか服を持たない2」読みました!

1冊目は、著者ジェニファーが学生時代、フランスにホームステイしていた時のお話がメインでした。今回は、カリフォルニアでの今の暮らしを「シック」にしたいお話。前回に比べて、服の話はかなり少なめです。 フランス人は10着しか服を持たない2 作者: ジェ…

とと姉ちゃんに感化されて、針刺しをリメイク。

小学生のとき使っていた針刺し 学校の教材として買った裁縫道具。当時はみんなとおそろいのものを使うのが当たり前の時代でしたよね。「みんなと同じじゃないと恥ずかしい」そう思った記憶があります。 昭和の香りする「妖精のイラスト入りの裁縫箱」は、断…

マジックひとつでハロウィン

ハロウィンを楽しみたい季節になりました(*^-^*) 我が家にあったかぼちゃの置物は処分してしまい、なんと一個を残すのみ。とはいえ手放した後悔はありません。 100均で買って今年限りで処分するのも、今の私にはなんだかしっくりこなくて、家にあるものでハ…

今年無印で買ってよかったものベスト3

無印良品週間ですね! 昨日、無印良品に寄ったものの、今回は何も買わずに帰りました。 無印良品で、今年買ってよかったものベスト3を紹介します(^^♪

アプリで楽しくどんぶり勘定から卒業

自慢にもなりませんが、うちの母は家計簿をつけない人です。 「要るものは要るからね。家計簿つけてもつけなくてもいっしょ」 母の持論です。 その母の背中をみて育ったせいか(?)家計簿はつけてもつけなくても、普段から節約を心がけているからいっしょ。…

浅田次郎「終わらざる夏」

「終わらざる夏」上、中、下 3巻読みました。 終戦直前の日本。シュムシュ島の話です。 終わらざる夏 文庫版 全3巻セット (集英社文庫) 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/07/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る

お掃除ロボはやる気スイッチでもある。

お掃除ロボが我が家に来て3週間。 うん。便利!と思ったし、もちろん今も思ってます。

014‐ジャージーワンピが好き♡

久しぶりの「私の好きなもの100個」です。 シンプルライフを目指して以来、買い足した服はワンピースかジムウエアです。

台風や雪で警報が出た日のメニュー

災害のニュースが最近ほんとに多いですよね。 明日は我が身と思って、防災になることを習慣化、定番化しようとしています。

東野圭吾「美しき凶器」

前回に引き続き、東野圭吾の作品のレビューです。 美しき凶器 (光文社文庫) 作者: 東野圭吾 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 1997/03 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 24回 この商品を含むブログ (49件) を見る

東野圭吾「学生街の殺人」

本が好きな友人も同じことを言いますが、読んだことを忘れて同じ本を買って、半分くらい読んで、この本読んだかも?と思うことがあります(^-^; なんとも失礼な話ですが、忘れないために忘備録として書くことにしました(^-^; 学生街の殺人 (講談社文庫) 作者:…

ANKERお掃除ロボ レポ

ついに我が家にお掃除ロボがやってきました! ●★ANKER RoboVac 10価格:25800円(税込、送料別) (2016/9/12時点) 先日、夫がついついぽちっと買ってました。 不良債権になるんじゃないか?と使うまでは全く信用してなかったんですけどね、結構よかったんです…

サポートが必要な人と旅するコツ

夫と夫の母と実家の母と叔母と私で、北海道に行ってきました! 今年は親孝行元年。誰が病気になったりしたら、旅どころじゃないなくなるので、今のうちに行けるだけ行く作戦です。 話せば長くなりますが、私の叔母は障がいを持っています。なので、旅行に行…

カゴバッグをお気軽リメイク

たぶん10年以上持っていて、いまひとつ出番のなかったカゴバッグ。 最近、 愛犬の散歩に持っていくのに、サイズといい、使い勝手といい、ぴったりで気に入ってまして、「10年以上寝て、やっとブレイクした子」として活躍しています。 ところが、10年の月日と…

「おそうじ本舗」にお願いしてみた話

この夏、エアコンのカビ臭が気になり、素人ではできない部分のクリーニングをプロに依頼してみました!

ブログ再開します!3つのブラックボックスとのいい距離は?

すっかりブログを放置してました(^-^; 書くネタが思いつかないのがきっかけだけど、この際ブログ自体を断捨離しようかとも思い、ちょっと距離をおいていました。ついでにTVとスマホも少し距離をおくことにしまして、名付けて「3つのブラックボックス断ち」…

013‐次もUNICLOのルームシューズだと思う。

もう何回買ったかわからないくらいずっと買い続けているユニクロのスリッパ。買い替えたいときに、タイミングよく好きな色柄に巡り合うとすごくうれしい(^-^)

「フランス人は10着しか服を持たない」を読みました。

おしゃれとシンプルライフと物欲の狭間で悩むこの頃、これからの自分に参考になるかも?と思い、「フランス人は10着しか服を持たない」を読ました。 図書館で予約してから、かなり待ちました(^-^; 続編も予約していますが、3ヶ月待ってもまだ私の番にはなら…

012-BRAVIAとの出会いはサンフランシスコから。

CMで見て本当に欲しい!と思ったのは、これが初めてかもしれません。しかもそう思ってから実際買うまで、10年もかかったという(^-^; 我が家のテレビは、今年やっとSONYのBRAVIAになりました。 まずはこのCMをみてください(^-^)

今欲しいのは透明感

U-NEXTで「スキャンダル」にはまってまして、すっかりブログの更新をサボっています。 「スキャンダル シーズン1」予告編 海外ドラマ、今まであまり見てなかったけど、展開がおもしろいですね。「スキャンダル」は英語が聞きやすいので、大昔覚えた単語とか…

お祝いギフト再考

○○の日、誕生日、お中元、お歳暮、お祝い。 よく考えてみるとほぼ毎月、何かしら贈り物を選んでいます。 1月 お年玉、手土産 2月 バレンタインデー 3月 誕生日 4月 ? 5月 母の日 誕生日 6月 父の日 7月 誕生日 お中元 8月 帰省の手土産 9月 ? 10月 誕生日 …

アクタスに久々に行って気づいたこと

家はなるべくシンプルにしたい。 あまりごちゃごちゃ飾らないで、置き家具や照明器具を厳選して、空間を楽しみたいと思っています。 最低限必要な小物も、できたらシンプルデザインを選びたい。ごみ箱とか、ソープディスペンサーとか、実用的な働く小物がカ…

半年断捨離して、今思うこと。

年末から断捨離に目覚め、いろいろ手離してきた半年間。 6月で捨活終了を目指して、物も暮らしもずいぶんすっきりして、半年前の私はなんてたくさんのものを持ってたんだろう、なんて息苦しかったんだろうと思います。 断捨離一旦終了します(^-^)

映画「植物図鑑」みました。

有川浩原作の映画「植物図鑑」を見に行ってきました。 shokubutsu.jp

タワー型扇風機を買った話

夏に向けて買い替えたかった扇風機。 やっとスリムなタワーファンになりました。

毎回悩む父への贈り物

父の日ですね。 一日早く昨日、父の日の贈り物を持って夫の実家に行ってきました。 義父はとても元気な70代で、まだまだ仕事に生きがいを感じて、パソコンもメールも使いこなしています。体型も若いし「おじいちゃん」という感じは全くありません。老眼には…

ユニクロ・ルメールのワンピ レポ

ユニクロから送られてくるメルマガで、久しぶりにちょっとときめくワンピがありまして、早速見てきました。

「こんまり流」でたたんでみたところ。

こんまりさんの本を読んでから、ここ2日くらい地味に「こんまり流」でたたんでいます。

こんまりさんのアドバイスで、捨活ラスト!

6月で終わる!と決めた 捨活も、結構大詰めになるはずの時期なのに、まだちょこちょこ捨てています。 結構今さらなんですが、こんまりさんの一番最初の本を読みました。 人生がときめく片づけの魔法 作者: 近藤麻理恵 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売…