REAL SIMPLEのようなもの

読んだもの、見たもの、シンプルと信じて買ったものの記録

今年無印で買ってよかったものベスト3

無印良品週間ですね!

昨日、無印良品に寄ったものの、今回は何も買わずに帰りました。

無印良品で、今年買ってよかったものベスト3を紹介します(^^♪

 

1位.エプロン

www.muji.net

黒いエプロンがほしいなと思っていて、いろいろ探した結果、これに落ち着きました。

リネン素材は丈夫で働く味方

「働く」といえば業務用も考えました。楽天でいろいろ買えますよね。お手入れもラクそうだし、コックさんやバリスタになれそうなものまで、ほんと何でも買えるんだなーと思いました!でも、結局のところ、気に入った形を探していると、お値段もそれなりにしまして、そこまでして業務用でなくてもいいな、という結論に達しました。

このエプロン、リネン素材なので「ざっくり」「しっかり」しています。業務用は化学繊維でお手入れしやすくて丈夫なのに対して、これは天然の丈夫さ。麻100%。

色も真っ黒かというとそうでもなくて、こなれた感じの黒なんです。墨っぽい色。アイロンかけなくても、こなれた感じで楽しめるので、「エプロンはノーアイロン」と決めている私には願ったり叶ったりでした(^-^)

 

サイズ感について〈身長160㎝、薄めの体型の場合〉

そのままストンと着ると長いので、腰紐部分をウエストに合わせて一段折って着ています。

背中でクロスするタイプだと、薄着の夏場なんかは特に肩紐が落ちてくるのがストレスだったんですけど、これはホールターネックなのでそういう悩みはなくなりました(*^-^*)

エプロンの幅はそんなに広くないので、お尻全体をぐるっとカバーすることはできなくて、後ろから見たら半分くらいはお尻は見えている感じになります。個人的にはぐるっと巻く感じの方が好きですが、見た目バランスはこれもアリだなと思いました。

ざっくりしてて、こなれた感じのおしゃれなエプロンを探している方におすすめです。

 

 

2位.ふとんカバー

www.muji.net

麻特有のさらっとした質感がとても気持ちいいカバー。

麻って肌触りがかたいイメージですが、そこまでハードでもなく、くたっとしていてさらっとしている、そんな素材です。

「麻」=「お手入れ大変 面倒」 そんなイメージでしたが、洗える麻素材が近年できてから、服もそうだけど、麻の敷居が低くなったなと思います。

難点は、乾燥機に入れるともじゃもじゃになってしまうので、外で干せるお天気の日しか洗えないことくらいかな。

犬の抜け毛が我が家の悩みですが、この素材は取れやすいです。

今のところ冬も使う予定です(*^-^*)

 

 

3位.ミネストローネ

www.muji.net

定番中の定番ですが、飽きないおいしいさですよね(^^♪

私はスープなしでもご飯が食べられるタイプですが、夫はお汁なしだと物足りないタイプ。なので、お味噌汁は大量に作るし、極力「汁物のない日」がないようにしてますが、ないときももちろんあります。そういうときのために。

フリーズドライはほんとに便利ですよね。いつでも、どこでも、お湯さえあれば具だくさんスープが食べられる。会社でも、あわただしい朝や家でのひとり飯でも、あっという間にできるスープ。災害時のストックにもおすすめです。

簡単で、おいしくて、野菜不足を補ってくれる。便利だなーと改めて実感。 

 

 

こちらの記事もいっしょにどうぞ♪

無印良品・アクリルペンスタンドの活用法 - REAL SIMPLEのようなもの