読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

REAL SIMPLEのようなもの

読んだもの、見たもの、シンプルと信じて買ったものの記録

紙のまま? 手紙・本・ガイドブックはどうする?

習慣 整理 はじめたこと

こんにちは。

http://www.flickr.com/photos/41894154003@N01/347471454

photo by KE-TA

京都ー神戸に遊びに行くことにしました。

一緒に行くのは高校からの友達。SNSの時代に、私たちの場合はずっと変わらずお手紙を書いて連絡を取り合っているという、昭和の香漂う(笑)オトモダチです。言っておきますが、ワタクシ一応30代です。39歳(^^;

 

手紙について少々。

手紙って、「自分の気持ちの整理」のようなところがあって、近況報告、最近気に入っていること、なんだかすっきりしないこと、日ごろの悩み、などをお互い書いています。

かれこれ20年くらい続いてる(!)のは私自身びっくりです(^-^)スケジュールの調整とか急ぎの場合は、さすがに手紙(速達?)というわけにもいかないけど、普段は手紙だけ。静かなお付き合いです。いいね!とか、早く返事しなきゃ!とか、はたまたまだ既読にならない(;ω;)とか、そういう悩みってここ数年増えましたよね?もちろんそれも楽しいけど、気ままに書くことができる、読むことができる手紙、わりと気に入っています。

手紙類って処分するかどうか悩むもの。私はそんなわけで量も多いので、定期的に処分しています。自分にもしものことがあったら、誰かに読まれるとちょっと恥ずかしいなと思って。でも誕生日とかにもらったカードは持っていて、今回の断捨離でもポストカードの入るフォルダに綴じました。処分の基準は「誰かに見られて恥ずかしいかどうか?」です。

 

夫の母ですが、かわいいおかあさんで、今でも夫の誕生日に「○○才のお誕生日おめでとう!身体に気を付けて~などなど」の手書きのメッセージ付きで、毎年1万円を送ってくれます。私にもメッセージ付きのお花を送ってくれます。夫へのメッセージは、集めてみると10枚弱ありますが、毎年便箋も文面もペンもほぼ同じで、○○才のところだけ変わります(笑)それを並べて綴じると、ちょっとしあわせな気分になります(^-^)

将来のサプライズになるかな?

 

 

今、本は持ってる?

今は図書館メインにしたので、基本的に増えなくなりました。増えたのは庭園デザイナーの通信教育セットくらい。あとは夫が買ってきた雑誌。今のところ、毎月第一週目にいらなくなった本をBOOKOFFに持っていくことにしていて、そのタイミングで持っている本を見直し、置いておきたいか考え、手放せる本を徐々に処分しています。

この間女子会で、雑誌は電子書籍がいいよーという話になりました。スクラップブックをわざわざ作らなくても、スクリーンショットで集めたら結構便利よねーと盛り上がり(*^^*)おすすめです。

 

 

ガイドブックは?

これも女子会のときに旅の話ついでに出た話題。3年前のガイドブックみてお店に行ったら、もうなかった・・・そうです。

家に帰って見てみると、2008年とか、まだまだ持っていました。さすがに3年前のものは夫の許可をもらってからにしようと思い、まずは2010年以前のものは処分。来週の紙ごみの日に捨てます。11冊減りました。

今は旅行の前に、図書館で雑誌やガイドブックを借りて、色々みてから行きたいところを考えます。google mapに落としてから行けばガイドブックを持たなくてもいいし、ナビしてくれるし、時間もよめます。荷物も減るし、あとでここに行ったよーとおすすめもしやすいし、いいことばかり(*^^*)今のところその予定です。

こんな感じ↓

f:id:blackrabbits-labo:20160319102924j:plain

旅は好きです。

いつもは夫と行くことが多いですが、今年は家族(愛犬)友人とも一緒に出かけたいと思っています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ  ←いつかこう呼ばれたいです(^-^)
にほんブログ村