読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

REAL SIMPLEのようなもの

読んだもの、見たもの、シンプルと信じて買ったものの記録

日の数だけ捨てて変わったこと。大きく3つ

こんにちは。

4月は毎日「日の数だけ」捨てると決めて、せっせと捨ててました。

今日は「減ったもの」ではなくて、いいこと他にもあったよ!とお伝えしたくて、今の率直な感想を書きます(^-^)

断捨離停滞期とか、汚部屋から脱出したい!と思っている方にぜひ。

①捨てる習慣がつく。

月並みですが、捨てることにためらいがなくなります。今まで「捨てようかどうかしようか?」とモヤモヤしていたのがウソのように、きっぱり捨てることができるようになります。誇大広告ではありません(^-^;

5月になって、もう宣言した期間も終わったし、毎日捨てなくてよくなったにもかかわらず、今でも捨てたいものが順調に見つかります(^-^; 寝る前に、あーあのワンピースもそろそろ、とか、あのネックレス、あげたらもらってもらえるかな、とか、思ってしまう。

もうちょっと減ったら、「持ってるもののリスト化」を考えてます。今はそれが楽しみ♡そろそろ何個持っているのか、何個いるのか、数えてみよう(^-^)

②自分にとっていらないものが見えてくる。

ついでに言うと、必要なものも見えてくる。

「いらないもの」が何か、わからない。それが捨てられない理由でした。

まだ着れる(サイズ的に、コンディション的に)けど、結局あまり着ない服があります。気に入ってるから着る、でもね、出番がないのよ~という服。ライフスタイルに合わない服。

会社を辞めた今の私にとっては、会社では戦闘服だったスーツ系、きれいめのワンピース系、一枚でおしゃれにみえる柄トップス、とか、もうあんまり必要ない服だとわかったのです。「雨の日用」のすこしくたびれたパンプスとかもね。

今はもう少しリラックスできて、がっつり掃除しても苦しくない、そんな服がもうちょっと欲しい。そういうおしゃれも楽しみたい、そう思えるようになりました。

家具もそう。

置けるスペースがあるから置いていただけの、ソファも、ダイニングテーブルも、ローテーブルも、こたつ布団も、お客様用?の布団も持ってました。

でもそのソファ座る?そのダイニング、物置になってない?お客様って3人も4人も泊まる?と思うと、出番がないことがよくわかりました。家具のテイストとか、思い入れとか、いろいろ総点検した結果、そこまでその家具に愛着がないことも自覚し、捨てる決心ができました。

小物も、アクセサリーも、バッグも、昔好きだった趣味も同じ。

当分A4の書類を持つこともないから、バッグもっとリストラできるんじゃないか、と今思ってます。がっつり働きたいと思ったら、また戦闘バッグを買えばいいじゃないか。と。

好きだった音楽も、好きだったアロマも香水も、今は「持ってるだけ」なら、なんとか使えるものは使って、使えないものは捨ててもよいのかなと。

 

「使えるものは使って」は、私の最後の悪あがきです。できれば「使い切りたい」のが本来の私(^-^; 捨てきれない思いは、毎日アロマの香り漂う家となり、使いきれないペンで「ペン字練習帳」に励み、副産物を生産し・・・。です(^-^;

またブログでも紹介します。

 

捨てることに罪悪感が全くないかというと、やっぱり少しある。それが本音。

だからこそ、モノをあんまり増やしたくなくなる。安かったから、とか、まとめて、とか、送料無料まで、とか、そういう買い方はもうしないと思います。付録目当てもナイ。

食べてみたいと思って買っても、食べてないものもあったので、冷蔵庫やストックしている引き出しへ買い足すタイミングも、もう1日(できれば3日)くらい、ガマンしてみようかなと思ってます。(←できるかな(^-^;)

③暮らしが変わる

「少し丁寧にしたいこと」がいくつか増えました。些細なことです(^-^;

ドライヤーのコードがねじねじになっているのを伸ばして巻いたり。(ホテルみたいに)

玄関や外を掃き掃除したり、葉っぱを拾ったり、ボーボーになっていたグランドカバーで植えてる植物を間引いたり、カットしたり。

 

「まとめてみたこと」も。

ルクルーゼのお鍋を何年も持っています。カレーとおでんの定番で、それ以外はわりとおやすみだったこのお鍋。お味噌汁とかスープを一度にたくさん作ることにして、ルクルーゼを定番にしました。野菜たっぷり、おかずスープを常備することができて◎、収納場所が悩みだったけど、IHの上を指定席にして◎ 悩みも解消!

 

家をキレイにしたい欲も強くなりました。といってもまだまだですが(^-^;

掃除が少し好きになった!これは間違いない。

 

ついでに生活リズムもちょっと変わりました。

捨活の成果なのかどうかは???だけど

「朝、夫よりも30分早起きして、犬と散歩に行く」

4月の2週目くらいから始めました。

今まで犬の散歩は夕方から夜、夫が帰ってきてから。愛犬(レトリバー)を2階から1階におろしてもらって、それから出発でした。犬の体重が30kgある上に一人で階段が降りれない子なので、だっこで下すしかないけど、私の腕力ではおろせないのが悩みでした。

朝30分だけ夫より早起きして、ごはんの支度をします。夫が起きると、犬を1階に降ろしてもらって、夫がシャワーを浴びている間に愛犬と散歩に行きます。朝の苦手な私には大きな進歩(^-^) でも、慣れると自然と目が覚めるようになって、日の出が早くなる時期なので、季節が後押ししてくれてたのも大きいです。5時代は人も少なく、空気も少し冷たくて気持ちよい時間。たまに農家のおじさんたちに会います。犬連れだと話しかけてもらいやすく、朝からねぎらってもらったり、愛犬も頭をなでてもらったり、日々いいことが増えている気がしています。

 

よくなかったことがひとつだけ(^-^;

捨活に励みすぎたのか、朝の散歩のおねだり攻撃のせいか、雑菌で目が腫れて、眼科に通ってました(^-^; 治ったので結果オーライです。

 

今月は、整頓の方に力を入れます(^-^)