REAL SIMPLEのようなもの

読んだもの、見たもの、シンプルと信じて買ったものの記録

「こんまり流」でたたんでみたところ。

こんまりさんの本を読んでから、ここ2日くらい地味に「こんまり流」でたたんでいます。


金曜ぷらす 知って得するテレビ「こんまり流ときめく洋服のたたみ方」

 

今のウォークインクローゼットの状況

引き出し

今回、夫のゾーンと私のゾーンをはっきり分けました。

4段収納が4個あるので、全部で16段。

小物が入っている小型3段収納が1個なので、小3段。

ウォークインクローゼットの引き出し全部でこれです。

分け前は、

夫:9段+小1段

(下着、Tシャツ、ニット、ジャージ、ポロシャツ、長袖シャツ、ワイシャツ、ズボン類、冬ズボン類+ネクタイベルト)

私:7段

(下着、夏物・ヨガパンツ、ニット、厚手のニット、ファー・巻物、ベルト・ストッキング・ハンカチ類、浴衣類)

となりました。

衣替えしないのでオールシーズンこの形です。

残りの小2段には、ガムテープ・紐・工具入れ、旅行用の小分けポーチを入れています。

 

ハンガーパイプ

ウォークインクローゼットには、ハンガーパイプ1.6m×2本、0.8m×2本あります。

分け前は、

夫1/4

私1/2

残り1/4  空ハンガーとか、傘をかけるスペースに結果的になりました。

オフシーズンの服には100均で買ってきたカバーを(やっと)かけました(^-^) ウォークインクローゼットのドアを閉めないので、ホコリ除けはやっぱり必要だなと。

整理しながら、夫の古いスーツや、毛玉の目立つもの、色褪せのあるポロシャツをさらに捨てました(*^^*)

 

 

こんまり流たたみ方のメリットとデメリットを考える。

メリット

同じ量を入れても、たたみ方を変えるだけで余白ができる。

見た目、スッキリ見える。

今まで上に上にのせていたので、下の服は圧縮されていたり、一番上の服は引き出しを開ける度にひっかかりそうになっていたので、そういう悩みはなくなりました。

 

我が家でのデメリット

夫は「のび太を崇拝している」と以前から言っているくらい、同じような服が好きです。

ほぼ同じだけど微妙に違う服を「こんまり流」でたたむと、どれがどれだかさっぱりわかりません(^-^; 紺色のポロシャツが何枚もあるけど、ワンポイントや襟、袖のちょっとしたデザインの違いしかない(と私は思ってる)ので、夫がちゃんと見つけられるのか?クレームがこないかちょっと心配です(^-^;

もうひとつの心配事は、洗濯後「こんまり流」でたたんだ後、収納までうまく持ち運べるのかな?ということ。持ち運んでいる間にくずれないのかな。

1週間くらい様子見で、現在試験運転中です(^-^)

 

 

残りの課題

ウォークインクローゼットには、あとスーツケース、着物の桐箱、枕棚上にはバッグ、思い出の品、夫の書類の段ボールなどがあります。これもやっつけたい。

 

スーツケース 結局全部で4個

大1、中1、小2のうち、中は知らぬ間にコロコロが1個割れていました。次の粗大ごみで処分します。前にもコロコロが割れたスーツケースがあって、1個割れると次々に割れていくので、交換して使うよりも買い替え時と思うようにしています。海外旅行の予定もないので、買い足しはありません。

ちなみに大には、車の使わない備品をまとめて入れています。

あとこれとは別に、非常用備品入れとして使っているスーツケースがもう1個あるので、これもそろそろウォークインクローゼットに戻します。

 

着物の桐箱

最近着物を着てません。でも着付けを習っていたので、そのとき買ったものが何枚かあります。あとはもらったものもあるし、簡単には処分できないけど、もう一回中身のチェックをします。着物を着る機会を増やしたいな。と今思っています。

 

枕棚の上

バッグの整理と、思い出の品の移設を考えています。

バッグはあれだけ処分したのに(思い出せるだけでも16個)エコバッグとかいろいろ数えるとまだ20個超えで持っていました。こんまりさんの言うように一回全部集めてみると、意外な多さに驚きました(*_*; さらに3個処分を決めたので、残ったのは全部で18個となりました。 

冠婚葬祭・パーティ用合わせて3個、使わないけど母にもらったしもうちょっと寝かせたいのが2個、用途が決まっている(犬散歩用、図書館本用、ジム用、非常用、買い物用2個、クリーニング用)のが全部で7個、デリーユースのバッグ6個です。

ほんとはもうちょっと少なくできそうだけど、このあたりが今の私には限界です。

 

思い出の品をウォークインに収納していたけど、場所を少し変えようと思っています。

結婚式のアルバムとか、新卒就活用の作品集とか、それと日用品の予備が同じところにあるのもどうかと思ったので、この際移設します。

 

今回は触れない と思い始めているものもあります。

夫の段ボール、夫のバッグ類、夫のゴルフバッグ、外用の折り畳みチェア、結婚式の時にもらったものなど。

 

それでも、どこに何が入っているか、ちゃんとわかるようになりました。

全部把握できるって気持ちいいです(^-^)

あと少しがんばります!