読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

REAL SIMPLEのようなもの

読んだもの、見たもの、シンプルと信じて買ったものの記録

005・006-ジェットストリームとモレスキン

私の好きなもの100個

文房具が子供の頃から大好きです。

子供の夢が詰まっていた当時の文房具屋さん。スーパーの文具コーナーも大好きで、缶ペンとか5色カラーペンとか、香付き消しゴムとか見てるだけで幸せでした。ほんと女子ですね(^-^;

趣向は今では少しオトナになったものの、ハンズとかロフトも楽しい。東京に行けば伊東屋に行きたい。代官山蔦屋にも行ってみたい。

ローカルだけど文具生活も大好きです。一番行ってるのはここかも。

で。

一番好きな文房具って何だろう?と考えると、

書くのはジェットストリーム。紙はモレスキンだと思ったので、今日はこれ。

f:id:blackrabbits-labo:20160519130813j:plain

みんな大好き♡ジェットストリーム

打ち合わせしていると、私もあなたもあなたも、○○さんも、○○さんもジェットストリーム!というくらい、気が付けばみんな使ってたジェットストリーム

書き味のよさと、ほどよい重さが好きで、やめられなくなりました。

軸の色は黒が好きなんだけど、あまりにかぶるので赤も持っています。さらに高級版も持っていたけど、もう少し軽い方が好きだなと思っていまのところ、これ。

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ブラック MSXE510005.24

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ブラック MSXE510005.24

 

 

みんな大好き♡モレスキン

モレスキンの手帳、ブログでもいろんな方が好き♡と言っているだけのことあって、インクののり具合、ウラ移りのなさ、書き味、やっぱりモレスキンだなと思います。

ヘミングウェイゴッホも愛用したといわれるモレスキン

f:id:blackrabbits-labo:20160519130845j:plain

MOLESKINE モレスキン

 

最初は、会社支給の手帳とサイズがほぼ同じだったので、黒い薄いノートをサブで持っていました。ちょこっとメモするときに便利で、サイズ感も好きだったけど、今は会社を辞めたので出番はないです。

そのかわり、今年はモレスキンスヌーピーの手帳を使っています。正しくは日記というか「今日あったこと、絶対すること、手に入ってうれしかったもの、体験してよかったことを書くノート」にしています。

 

 

モレスキンじゃないけど他に2冊手帳を使っていて、一冊はマンスリーだけの手帳。「予定を書く」一般的な使い方です。今持ち歩いてないので、来年いるかなーと考えているところです。

もう一冊は「献立用」のつもりで書き始めたのに、結局「食べたものを記載する」ノート。ウィークリーの一日を3分割に分けておいて、それぞれ朝昼晩とメニューを書くんだけど、4日くらい放置していると何食べたか思い出すのに必死なんです(^-^; 外食はシールを貼るとか、一人で食べたら赤、誰かと食べたら青というふうに色分けしていると、自分の行動もわかりやすいです。人とのかかわりのバロメーターにもなっているので、私的にはシールが増えても「外食もそれなりにしていて安心♡」といった感じです。このノートは年始から始めたので5ヶ月目。来年も書くか?ちょっと迷ってるけど、今のところ書いてみてよかったと思っています。

 

 

ジェットストリームモレスキンは王道

この組み合わせは今のところ私の中では最強!

実用性があるし、書くことが楽しいから満足度も高いです。それぞれお値段も高いけど、それでもおすすめの組み合わせ。結構使ってる人も多いので、いいよね!と共通の話題にもなります。

文具は世代を超えてみんな使うものなので、共通の話題がないときに、待ち時間なんかで「文具の話題」もわりと使えました。

 

「私もそれ持ってますよ!」「いいですよね!」とかいうと、

「○○さんも持ってますよ☺ ちなみに△△さんは青で、□□さんは緑ですよ」

ということもあるし、

素敵な文具を持っている人がいたら

「それいいですね!どこのですか?見せてもらってもいいですか?」で、

うまくいけば5分くらい話が持つ気がします。ちょっと仲良くなれたりもするしね(^-^)

 

というわけで、

私の好きなもの005と006はジェットストリームモレスキンでした♡

 

 

hatenablog.com