REAL SIMPLEのようなもの

読んだもの、見たもの、シンプルと信じて買ったものの記録

007-もうひとつのジェットストリーム

夫が飲み会の日は、夜車でお迎えに行くことにしています。

たいてい仕事つながりだと一次会で帰るのでお迎えは10時くらいなんだけど、たまーに楽しい飲み会で0時を過ぎることがあります。その時間、FMから流れてくるのはジェットストリーム。これを聴きながらのドライブ、大好き(^-^)

しっくりくるのは「いぶま さとう」さん

今でも変わらないオープニング。

これを聴くと懐かしい。これをCDラジカセで聴きながら勉強してたなーとか、思い出すこといろいろです。私がよく聴いていたのは高校生のとき。


城達也 ジェットストリームOP (ラジオ音源 JAPAN FM NETWORK)

まだ飛行機もあんまり乗ったことない頃だったので、旅とか異国に憧れてました。海外に行きたくなるような番組構成でしたよね?オトナになったらこういうところに行きたい!と思って聴いてたなと思います。

 

城達也さんのときも、伊武雅刀さんになっても聴いてました。音だけ聞くから恥ずかしながら「いぶま さとう」さんだと思ってて、テレビでみるあの伊武雅刀さんと同じ人と気づくのに、結構時間がかかった気がします(^-^; 私にとって、声の印象で一番耳馴染みなのは伊武雅刀さん。渋いですよね!

高校生の時は城達也さんだった(らしい)ので、一番聴いていたのは城さんの声なはずなんだけど、「いぶま さとう」さんが私の場合、一番しっくりきます。笑

 

 

今の機長は、大沢たかおさん

ブランデーが似合う伊武さんよりも少し若返り、リアルな機長さんっぽい感じになりました。いい意味で、空気感、透明感が増した気がする。

長寿番組なのであとを継ぐ難しさがあると思うけど、いい感じにつなぎ育ててくれててありがとう!そう思ってます。

これからもずっと続けてほしい。

 

 

JALがスポンサーの番組ですが、会社が傾いたときもこの番組は手放したくなかったようなので、きっとこれからもずっとずっと続くんじゃないかな。というか続いてほしいと思います。このままずっと頑張ってもらって、私がおばあちゃんになっても残ってて、「懐かしいよね~(^-^)」と老人ホームでも言えるとうれしいです。

ほっととするというか、いつでも10年、20年前に戻れるというか、ずっと変わらない良さがあって、例えるなら寝かせたお酒を味わうような、そんな魅力のつまった番組。

おばあちゃんになって聴くとしたら、何十年前に戻れるんだろう。60年とか?

 

 

ドライブにはFM

現実は。

今は番組が始まる前に寝てしまうので「ジェットストリーム」はなかなか聞けないけど、車で夜、街灯とかネオンとか、テールランプとか見ながら聴くととってもいい感じです。

FMは車でしか聴かなくなったけど、FMにはFMのよさがあると思う!

ほかにも「きらクラ!」「NISSANあべれいじ」「福山雅治のトーキングFM(今は福のラジオ)」などなど、大好きな番組があります。こういう番組がこれからもずっと続くといいなと思います。

 

JET STREAM

 

きらクラ! - NHK

NISSAN あ、安部礼司 ~ BEYOND THE AVERAGE ~

福山雅治 福のラジオ - TOKYO FM 80.0MHz

 

私の好きなもの100個の007は FM「JET STREAM」でした♡

 

 

こっちのジェットストリームも大好きです(^-^)

blackrabbits-labo.hatenablog.com