REAL SIMPLEのようなもの

読んだもの、見たもの、シンプルと信じて買ったものの記録

映画「植物図鑑」みました。

有川浩原作の映画「植物図鑑」を見に行ってきました。

shokubutsu.jp

岩ちゃんの樹はどう?

原作を読んでいたので、役のイメージが私の中で出来上がってまして、樹(いつき)役は私の中では羽生弓弦くんがいいと勝手に思ってました(^-^;

岩ちゃんはEXILE、三代目JSBの中ではソフトでお茶目なイメージ。優しそうだけど、細マッチョだし、イケメンだし、正直う~ん。と思ってました。

原作通り「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか。噛みません。しつけのできた良い子です」というセリフがあります。これを岩ちゃんが言うとクサくなるというか、いや~くすぐったかった。犬っぽいというより、やっぱり岩ちゃんは岩ちゃんでした。岩ちゃんが王子様役の作品。

岩ちゃんファンにはきっとたまらなくキュン♡とくる映画。こんな素顔が本物の岩ちゃんにもあるのなら、ギャップ萌えで大大大ファンになりますね(^-^)

 

 

原作はもっとシンプルで素朴。

植物図鑑 (幻冬舎文庫)

植物図鑑 (幻冬舎文庫)

 

 

最初に「植物図鑑」を読んだとき、そのあたりに生えている雑草(という名前の草はない)が食べれそうな気がして仕方なかったことを思い出します。

その辺に生えている野草がおいしそうなおかずになって、初めて食べる味に感激したり、驚いたり。もっともっと植物のことが知りたくなるのはさかやだけではなくて、読んでる人もじゃないでしょうか。

味付けもシンプルで、素材のよさを引き出す樹の料理。今まで「おいしい」と思って食べていた居酒屋の味が、いつの間にかさやかにとって「濃くておいしくない」と思うようになっていきます。

 

映画ではカットされているけど、樹はドレッシングの代わりに高知県の「ゆずポン酢」をかけて食べます。有川浩高知県出身なので、高知のおいしいものを小説のスパイスに使います。他の作品でも高知の自然の豊かさや郷土料理を紹介していたり、同郷の私としてはそんなところも楽しみに読んでます(^-^)


 

 馬路村のは少しお高いですけど、これを食べるとふつうのポン酢は食べれなくなります。サラダにお鍋に湯豆腐に、万能ですよ♡ 私はベーコンとキノコをこのポン酢で炒めて食べるのが好きです。

 

あと、原作に出てくる野草の中で「ユキノシタ」は今まで見たことも食べたこともなかった植物ですが、「てんぷらにしたらおいしい」という件が気になっていました。

一昨年か?実家に帰ったときに高知県の産直市で見つけ、買って帰って念願のてんぷらにして食べました。キノコみたいな肉厚な食感が気に入ったので、また見つけたら買いたいのに、残念ながらそれ以来見かけてません。ユキノシタ、食べたい。

ユキノシタ - Wikipedia

 

 

さやかは今どきの働く20代女子。

20代前半の時の自分を思い出しても、自分のことはニの次で仕事に始まり仕事に終わり、毎日覚えることばっかりでほんと余裕なくて悔し涙もいっぱい流したし、今思えば若いなりに我を通してみたり、ほろ苦い思い出ばかりです。

さやかは24歳。コンビニ飯を食べるシーンが出てきますが、おいしいとか、そんな感じじゃないんですよね。お腹すくから食べるだけで、食べれたら何でもOKで、食事というよりエサに近かったと私の過去を思って、思います。

誰かが自分のために作ってくれるごはんってこんなにおいしかったんだ!と気づくさやか。おいしいものを食べる喜びって、誰でも共感できるところだと思います。

さやかは素直な子。

新しい発見は素直に喜び、困ったときは素直に甘える。大人になるとなかなかできません。でも今がんばってる女子のみなさんに「たまには鎧を脱いで、肩の力ぬいて、素直になってもいいよ」って言いたい。このあたりは高畑充希ちゃんが上手に演じてますので、ぜひ映画みてください(^-^)

 

 

エンディングは三代目JSBではありません。

映画のエンディングはJSB、ではなかったんですね。Flowerで、JUJUの「やさしさで溢れるように」のカバー曲がエンディングです。


Flower 『やさしさで溢れるように』 【映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』主題歌ver.】

 

テレビを買い替え以来、YouTubeをBGM代わりに使っていた時期があって、適当に聞いていたらavexの思惑にはまり、三代目JSBのプロモーションビデオを連続で見てたら、いつの間にかJSBが結構好きになっていました(^-^; ミーハーで恥ずかしくて誰にも言えません(^-^; ボーカル担当の二人も頑張ってランニングマンしてるところとか、なんだかきゅんとくるんです。あとポッキーのシェアハピのCMの影響も大きいかも。

私は直己さんが好きですが、直己さんを検索すると人気の岩ちゃん情報がいっぱい入ってきます。どうでもいい情報ですが、実は私、岩ちゃんと誕生日と血液型が一緒なんです。それ以来、岩ちゃんも応援しています(^-^) 

私はJSBのstarting over が好きです。元気がないときにもおすすめ。

だから僕は前へ前へ進むよ 僕には僕のゴールがある

そこであなたがあなたが笑ってることを願いに変えて・・・

この「前へ前へ」が耳に残って、好きな曲です。

 


starting over/三代目 J Soul Brothers

 

 

 

植物図鑑、映画も本もおすすめです。

まだまだ上映してますので、よかったら見てみてください(^-^)