読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

REAL SIMPLEのようなもの

読んだもの、見たもの、シンプルと信じて買ったものの記録

フェザークッションのようなもの

もうひとつの使い方

こんにちは。
久しぶりの「の ようなもの」シリーズです。

f:id:blackrabbits-labo:20160212181828j:plain


blackrabbits-labo.hatenablog.com

先日非常用バッグを作ったとき、ダウンのコートを圧縮しても小さくならなくて、バッグがはちきれそうになってました(^^;)

改善するのに、 ユニクロのライトダウンを買おうと思っていたのですが、家にあるもので意外とうまくおさまりました(*^^*)

f:id:blackrabbits-labo:20160212184330j:plain

そう。
余っていたクッションカバーに入れてみたら、ちょうどよいふくらみになりました。

もし雨や雪で立ち往生して、万が一車で寝るとか、あまり具体的には想像できないことですが、「もしも」のためにダウンコートを車に備えています。
なので、このクッションは車で使います。
もしものときは、中身も使える!


★ダウンのオフシーズンに、家の中でクッションにするのもよいかもと思いました。もちろん、惜しくないくらい年季が入っているダウンの場合ですが(^_^;)
処分予定のダウンコートやダウンジャケットも捨てずに再利用できると思います。

コツは四角く畳むところですが、空気を抜きながら、クッションカバーよりも少し小さく畳んでから押し込むと、キレイな形になります。