REAL SIMPLEのようなもの

読んだもの、見たもの、シンプルと信じて買ったものの記録

ブログ再開します!3つのブラックボックスとのいい距離は?

すっかりブログを放置してました(^-^;

書くネタが思いつかないのがきっかけだけど、この際ブログ自体を断捨離しようかとも思い、ちょっと距離をおいていました。ついでにTVとスマホも少し距離をおくことにしまして、名付けて「3つのブラックボックス断ち」をしてみようと思ったのです。暇つぶしなのか、時間つぶしなのか、だらだらついつい見てしまう便利な3種の神器、TV、PC、スマホ。なるべくやめようとしてみたら・・・。

TVを断とうと思ったら。

我が家の一般的な日常だと、朝夫が起きてくると同時にTVのスイッチオン。

その後しばらーくつけっぱなしだったんですけど、今月は、見たい番組、見たい映画があるときのみ、つけることにしました。

結局「真田丸」やNHKのドキュメンタリー番組は遠慮なくがっつり見ましたが、ワイドショーをみることが減り、リオオリンピックも要所毎と閉会式を見ました。24時間テレビもあまり見なかったです(^-^;

その代わり結構見てたのが、U‐NEXTのドラマとか映画。

以前にも書いた「スキャンダル」

SATCのスピンオフ「マンハッタンに恋をして~キャリーの日記」

あと東野圭吾原作のドラマや映画が意外と沢山あって、「幻夜」「分身」「宿命」も見ました。

猛暑でもあり、あまり外で過ごしたいと思わない日は映画を家で見る、そんな夏でした。見たいものを見るのに時間を使う方がいいです。だらだらはこれからもやめよう。

 

PCを断とうと思ったら。

私の今の暮らしでは、ブログを書く、調べものをする、この2つをしなければPCはなくても特に困らないようです。

このままなくても、もしかしたら生きていけるかもしれないけど、社会復帰ができなくなりそうなので、やっぱりPCは必要かな。あとブログ書いている方が、忘備録になるし、私の場合考えることが増えます。

それもいいことだと改めて思ったので。書こうと思います!

 

スマホを断とうと思ったら。

止められないもの ネットショッピング、LINE、kindle。この3つ。

秋にむけてストールが欲しいとか、ワンピースが欲しいとか、ユニクロの新作が見たいとか、物欲がふつふつと芽生えてまして、スマホでついつい見てました(^-^; あと欲しい椅子があって、それもよく眺めてました。

楽天のアプリを断つことも考えましたが、以前よりは減ったものの、ネットの方が買いやすいものも多いのが現状なので、結局のところ、現状維持です。

で、久しぶりに会う友達がいたりして、LINEもやっぱり活躍しました。でもしている頻度はしれているので、まあこんなもんかなと思います。

kindleとU-NEXTの読み放題も、いろんな雑誌が読めて楽しい♡と思っていたのに、なければないなりに、図書館で借りた本の方がはかどりました。結局雑誌もスクリーンショットしてスクラップするのは楽しいけど、おしゃれもたくさんのパターンが必要ない今、ファッション雑誌を読む楽しさがよくわからなくなった(^-^;かな。むしろ物欲を刺激しない意味でも、読みたくなるまでファッション誌はやめておきます。

 

浮いた時間を何に使うのか?

最近、ジムで走るのが楽しくなってきました。

陸上の経験とかはないけど、これから始めるには一人でもできるいい趣味かなと思っています。

来年あたり、地元のマラソンにチャレンジしてみたい!今のところの新しい目標です。

ところが、張り切って走っていたら脚の関節が痛くなってしまったので、ちょっとペースダウンすることになりまして、今は筋トレとかストレッチを頑張っているところ。

家の近くで走っている人をよく見かけるコースがあります。風が心地いい季節を待って、私もそこを走ってみたいです(^-^)